2017年07月05日

身体が弱っているときにも、ダイエットにもピッタリ。セブンプレミアム「皮むきりんご」

今、胃腸が弱っているのですが仕事は行かねばならぬ。
朝、セブンイレブンにてめぼしいランチを探します。
まずは塩むすび。
デスクで食べても海苔が口や歯につく心配もなく、美味しいし、地味におすすめ。

しかし炭水化物オンリーはなぁ。
現在、乳飲料NGを言い渡されているためヨーグルトというわけにもいかず、店内をうろうろ。
そこで閃きました!!!


〇実はセブンプレミアムなんです「皮むきりんご」

「りんごなんてスーパーに売っているでしょ?」と思いがち。
しかし。スーパーのりんごって当たりはずれありませんか。
セブンイレブンの皮むきりんごは、とにかく安定のおいしさ。

25000254_00_00_main_l.jpg





セブンプレミアムなので、「セブンプレミアムを5つ買うと絶対もらえる」キャンペーンのときなど
対象に含まれます。


〇「皮むきりんご」、どう食べる?
お店によって、フォークをつけてくれるお店もあれば爪楊枝のお店もあります。
希望があれば「フォークつけてください」とリクエストするといいでしょう。
爪楊枝も食べやすいですけどね。


〇女性にも、ダイエッターにもおすすめの「皮むきりんご」
果物を家でカットしてオフィスに持ってくるとどうしても美味しさが減ってしまいますが、
セブンの「皮むきりんご」はまるで剥きたてのような、シャキッとした美味しさ。
デスクで食べるのが気になる方も多いと思います。
私が実践してみましたが、誰かが電話しているときなどに食べれば大丈夫ですよ。

ただ急いで一口で食べると、モゴモゴしてしまって大変なことになる場合もあるので
気を付けてください。(私、一度口いっぱい入れてしまって恥ずかしかったです・・・・)



〇毎日のコンビニ飯に飽きたときにカンフル剤としてもぴったり!
毎日コンビニご飯だとどうしても庶民的な食べ物が口恋しくなることもありますよね。
他にもパイナップルやメロンを扱っている場合もあるので、気分で買い分けてみてもいいのでは
ないでしょうか。お口もさっぱりするし、りんごを食べているって周りから見てもけっして悪い印象
ではないと思います。(口いっぱいほおばるのは別として;)

posted by ライターam at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

こじらせた者同士に光あれ!カメラワークにも注目の映画「世界にひとつのプレイブック」

〇映画情報
「世界にひとつのプレイブック」
原題:silver Linings playbook
監督・脚本 デヴィット・O・ラッセル
(マシュー・クィックの同名小説を原作とした)
上映 122分
興行収入 2億6400万円(日本)
キャスト ブラッドレイ・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、
     ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカーほか


〇オープニングはいまいち?「世界にひとつのプレイブック」
録画したものを見たのだが、どうもオープニングから惹きつけられず。
何度か視聴をやめようかと思ったくらい。クリス・タッカーとブラッドレイの絡みばかりで
どうにも男臭い印象に。自宅で妻のニッキと同僚の教師の浮気現場目撃あたりからようやく面白くなる。
それまでは早送りでもいいくらいである。


〇主人公パットの体重増減を映像化してほしかった
ブラッドレイ・クーパー演じる主人公パット。妻から接近禁止令が出てしまう前は、ダメダメ男
だったようだがランニングなどやってかなりシュッとした体形になった模様。
しかしそれは周囲の評価から「そうらしい」と視聴者は理解するだけなので、感動がない。
本当に体重増減を地でいってくれたら、もっと感情移入できたと思う。
日本の映画だったら大抵それをやってしまうから、日本人の私もそれを求めてしまうのかもしれないが。


〇中盤あたりの「こいつらヤバいけど面白い感」がタマらない 「世界にひとつのプレイブック」
冒頭からニッキ浮気現場までの下りは、精神病院行ってました系の映画に似たり寄ったりで
どうにもピンと来ないのだが、ジェニファー・ローレンス演じるティファニーが出てくるあたりから
さらに面白くなってくる。これまでヒーローがダメダメとか、病んでる映画はたくさん見てきたけれど
まさかヒロインまで病んでいるとは!可愛い×ヤバいの刺激に打ちのめされる。お互い病んでいる同志
だからこそ出来るさりげない優しさにじーんとしてしまう。


〇ティファニー演じるジェニファー・ローレンスが黒髪である必要性
真面目っぽいけど、ヤバそうにも見えるし、だけどセクシーなティファニーの黒髪。
地毛が金髪なのですね。どうして黒髪である必要性があったのか。それは妻のニッキが金髪だったから
だと思う。過去を捨てたパットの元妻とは正反対である必要性があるのだ。また、金髪でヤバいヒロイン
というとキャメロン・ディアスを思い出してしまうところ。新しいヒロイン像を描きたかったのではないかと
想像する。


〇日本人には響かないタイトルなので、邦題を考えてみた 
いくらヒットした映画といわれても前々から疑問に思っていたこの映画タイトル。視聴すれば理解するのかと
思いきや、全くピンとこない!「プレイブック」というのはラグビーにおける作戦や戦術をまとめた本、との
こと。日本人のラグビー認知度の低さが露呈しますね。原題では「silver Linings playbook」。
silver Linings は英語のことわざが語源で「つらい状況でも希望はある」的な意味らしいですが。

私、この映画を観て常々感じたのは「こじらせ」というワード。登場人物みんなこじらせてないかい?
「僕がこじらせた感情を乗り越えた方法」とか「こじらせてる彼氏彼女」とかどうでしょう。
「こじらせた先の希望の兆し」など。
もう1ワード、映画を象徴しているのが「倍掛け」。(たしか「売掛け」だったはず)
アメフトのノミ屋をやっているパットの父(ロバート・デニーロ)が全財産かけて負けてしまって
「くそー、じゃあ売掛けだ!」というシーンで一気に何やら盛り上がる。
パットも奥さんに浮気されトホホな人生だったけど、新しい恋が生まれて倍ハッピー。
邦題タイトル候補としては弱いが、映画において象徴的なワードのように個人的には思う。


〇「世界にひとつのプレイブック」で印象的だったカメラワーク
パットが初めてティファニーと出会った時。おっぱいアップ!指アップ(指輪をしている)!
たった2カットでパットの心情が伝えられるのだから映画ってすごいなと。
また、ラストでパットとティファニーが気持ちを伝えあってめでたしめでたしなシーン。
キスして抱き合ったところで、カメラがぐーーーーーーーーーっと一気に下がっていって
2人がどんどん小さくなり街をも通り越していく。街の商店街の綺麗なアーケード飾りが
まるで「the end」(ってもしかして書いてあった?)効果を表しているように思った。
2人の周りをくるくる回ったりというカメラワークはありがちですが、ラストでこの動き。
しかも周囲が海や砂漠だったらまぁ分かるなと思うが、私個人としては斬新だけど印象に残った
カメラワークでした。


〇5.0で喜ぶシーンがメンタル弱い者へのメッセージ。でももう一波乱あってもよかった
ダンス大会で5.0出れば掛けに勝ちだったので、5.0で大喜びするのだけれど
他の出場者やそれを知らない周囲は「どうして5.0で喜んでるの?」と「???」状態。
精神病院関連について描かれていた映画なので、精神科医などもきっと監修を務めていたと思うのですが
5.0で喜ぶシーンは、メンタルが弱い人に向け「満点じゃなくたっていい」というメッセージだったのでは
ないかなぁと個人的には感じるのでした。

後半にかけてはちょっと予想通りなストーリー展開だったので、もう一波乱あってもよかったなぁと。



〇THE・アメリカンなラストに感服
ラストはパットとティファニーが1つの椅子に2人で座ってKISS,KISS,KISS♡
これ、日本ではなかなか在りえない光景だな〜と思いながら視聴。
「パット、重くないのかしら」なんて思いつつ。でも絵になること!

病んでる(というか心が弱っている者同士というのが本来適切)者同士が過去を乗り越えていくって
素敵。でもそもそも何もなくても異性でダンスしていたら恋に落ちてしまいそうと最後の最後に
思ったのでした。とはいえ好きな映画でした。

posted by ライターam at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

2つの意味を持つタイトル、秀逸と感じるネーミングセンス、松嶋菜々子が起用された必要性〜映画「藁の楯」所感〜


〇映画情報
2013年4月公開
ワーナー・ブラザーズ映画
興行収入18.3億円
原作は、あの「ビー・バップ・ハイスクール」を生み出した漫画家きうちかずひろの別名義作品
ジャンルとしてはスリラー・クライムフィクションに分類されるらしい
1時間57分
監督はあの三池崇史(「クローズZERO」「悪の教典」他)
出演者 大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、余貴美子、
藤原竜也、山崎努
主題歌 氷室京介「NORTH OF EDEN」



〇秀逸(だと思う)ネーミングセンス
藤原竜也演じる「清丸国秀」。清くもなく丸をつけられるような性格でもなく、秀でた
素晴らしさとは真逆!例えば「極悪狂悟」なんてベタな名前よりもクズっぷりが上回るように
見えるマジックを感じる。

対して大沢たかお演じる「銘苅一基」。ラストにかけて孤軍奮闘する役だけに、一匹狼的な雰囲気を
名前が醸し出しているのではないだろうか。



〇銘苅が一人になる必要があったからこそ仲間はバタバタ死んでいった
他のレビューを見ていると「どうして銘苅だけ防弾チョッキ着ているの?ありえない」
なんて声をみかけた。でもこの映画は銘苅が一人になるシーンが必要だったと思う。
みんなの前ではクールだった銘苅が、松嶋菜々子演じる白岩を殺されとうとうキレる。
銘苅のアップのシーンは鬼気迫るものがあった。
仲間の前では保っていた倫理観が一人になると崩れる。「倫理観とは?」を深く考えさせられる
シーンだったと思う。仲間が生き残っていては銘苅の倫理観は露わになることは難しい。
だからこそ現実的に矛盾があったとしても、仲間は防弾チョッキをつけられなかったのだ。


〇白岩が松嶋奈々子でなければならない必要性
女性タクシードライバー役を余貴美子が演じていたが、余さんが白岩を演じていては
ダメだった。白岩が殺されたのは「おばさん臭かったから」という子供じみた理由。
そこに観客も「そんなことないよ!」と銘苅の怒りに同調する必要がある。
余さんには失礼だが、余さんであった場合「うーん、それはそうかもしれないな」と
思う人だっていると思う。だからこそおばさん臭くない社会イメージの松嶋菜々子が
抜擢されたのだと感じた。


〇「藁の楯」その2つの意味
1つは、全国民から清丸を守らなければいけない銘苅達はまるで藁の楯のようだという
意味だととれる。しかしもう一つは、社会の中では守られていたけれども一人になったときに
崩れる人間の倫理観を表現しているのではないかと思う。
クズの見本のような人間だけど守らなければいけない、本当は自分が一番殺したいのに殺せない。
その気持ちを抑える倫理観こそが藁の楯なのではないかと私は感じた。



〇「藁の楯」からみる倫理観という危うい基準
本編では「清丸なんて守る価値がない」的なセリフが何度も出てくる。
「守る価値のある人間」とはどんな人間なのだろう。
「守る価値」のボーダーラインとはどこなのだろう。
視聴しながら私はそんなことを考えていた。その基準を決めるのだって人間だ。
罪のない人を殺したら悪で、罪がある人間を殺すのは悪ではないのだろうか。
人間が人間を裁く。改めて難しい倫理だと感じた。


〇一視聴者のママとしての意見。母親は子どもの最強のSP
SPは護衛者から目を離してはいけない。ママの目線からみて、母親は子どもの最強のSPだなと
思った。子どもから目を離したら命の危険が伴う場合もあるし、「どうして見ていなかったんだ」
と責められることすらあるからだ。そう考えると母親業は過酷である。もちろん警護という仕事もだが。


続きを読む
posted by ライターam at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

まるで神パンツ?!裸族感覚で履ける ユニクロ ドライEX ウルトラストレッチクロップドパンツ

定期的にユニクロはパトロール(巡回)しています。
スポーツウェアのゾーンになんとなく人が群がっていたので、私も。
そういえば、本題の前に「ユニクロあるある」、声を大にして言っていいですか?

〇「ユニクロあるある」。誰かが見てると欲しくなる
他のお客さんが手に持っている商品や、見ている棚の商品ってなぜだか
すごく気になりませんか?私も、店舗によって存在するセールワゴンを覗いて
いると、その時点では誰もいなかったのに野次馬がワラワラ。
大混雑になることがあります。


と、私も他のお客さんにつられてふと手に取ったユニクロスポーツウェア。
ジャージ類も1つも持っていなかったので、いざ運動したいときに持っていると
いいかなと思い、購入。


〇ユニクロ ドライEX ウルトラストレッチクロップドパンツ 試着した感想
グレーがかなり品薄だったので、ライトグレーが有力だったのですが
下着が透ける・・・。ということで無難なネイビーにしました。
カラー展開は、ライトグレー、ネイビー、ブラックの3色展開でした。

一般的なジャージは「これから運動するぞ」感が強く抵抗があるのですが
この商品はいたって運動感がない。パッとみると私服っぽいので、
「子どもを幼稚園に送ってからランニング」とか「家事やりながら隙間時間でヨガ」
とか「仕事帰りにジム通い」など、着替えずに済みそうと思いました。
ウエスト部分もゆったりしていながら、だぶだぶはしておらずリラックス設計でした。


〇ユニクロ ドライEX ウルトラストレッチクロップドパンツ 購入後
夫に「これ、どうかな?」と聞いてみると「スポーツウエアに見えないね。
仕事着っぽくも見える」とのこと。ファッションに疎い男性にはかなり騙せそうです。

個人的には、後ろの足元にあるユニクロマークとでもいうのでしょうか。
それが「ユニクロ感」を醸し出してしまっているので、それがなければ
100点でした。

でもとっても履きやすく、家でもパジャマや部屋着として大活躍です。
スポーツウェアなので、洗濯もがんがんできるしいい買い物しました♡
しかも履き心地がすごい。
まるで何も履いていないかのごとく!!!
「裸族ってこんな気分なのかな」と思いながら履いていますw




69_188211.jpg

※画像は本家ユニクロよりお借りしました。
posted by ライターam at 09:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

こどもちゃれんじすてっぷ入会3か月。入ってやっぱりよかったと思う理由7


2017年4月から入会し、3カ月経過。
改めて「入ってよかった」と思う理由をまとめてみました。

1)子どもが自分の郵便物がくるのをとても楽しみにしている
自分の名前で荷物が届くって、子どもにとってはなかなかないこと。
毎月とっても喜んでくれます。
たしかに自分も子どもの頃、無性に嬉しかったな〜。

2)季節の行事を子どもと一緒に楽しめる
七夕やこどもの日など。飾りを飾って終わり、ではなく
子どもとちゃれんじの制作物を作り、ちゃれんじの雑誌を読むことで
「こんな行事なんだよ〜」ってわかりやすく伝えることができる。
これってすごいことだと思います。


3)子ども同士の関わりについて絵本で学べる
お友達と喧嘩したらどうする?
どう謝る?
こんなときなんて言う?
なんてことを、しまじろうをはじめとするキャラクターが
絵本で体現してくれます。
「ごめんね」「ありがとう」、絵本を読み聞かせている時に
子どもに言わせようとすると恥ずかしがります。
でも「こんなとき言うんだ」とか「しまじろうも言ってるから」
と思ってくれるだけでも十分!

たしかに「やめて」と言ったら「やーめた」と言ったり、
私が怒ると「ごめんなさい」と自分がら言えるようになったり
小さな成長が見える今日この頃です。


4)楽しく知育ができる
市販のワークでいいじゃん、と買ったこともありますが
比べるとやっぱりちゃれんじはとても子供にとって楽しい、
面白い、やりたいを引き出すように作ってあります。
私が子どもの頃から既にあったのでもうウン十年の歴史が
あるだけに、子どもも自分からやりたがります。


5)付録もあなどれない
ひらがななぞりん、おてつだいたいなど
一見普通のおもちゃに見えますが、しっかりお勉強的要素や
心の成長のためのアイテムです。
市販の知育おもちゃを買ったこともありますが、すぐ飽きてしまう、
子どもに合わないなど「高かったのに〜涙」ということも多々
ありました。


6)生き物に興味を持ってくれる
ここ数カ月はちょうちょ、バッタ、かたつむりなど季節の生き物に
スポットを当てて「生き物観察ナビ」という特集があります。
個人的には興味なかったのですが、子どもがふと
「あ、モンシロチョウだ」「ショウリョウバッタいるかな」
などしっかり覚えていて本当にびっくり。ただびっくり。
小学生くらいになって図鑑読まないと覚えられない知識を
分りやすく図解してくれています。

日常でも季節ごとに見かける生き物なので、実際に
「いたね!」と会話が弾むこともありました。


7)総合的に考えてお安く感じる
知育ワーク2冊と情緒を助ける絵本、生き物観察、付録など
自分で探して同じようなものを買ったらいくらになるだろうと
考えるとお安い・・・。
周りの友達でも「知識が豊富だな」「しっかりしているな」という子は
大抵ちゃれんじをやっていました。(あくまで個人の意見ですよ)



これまでは知育ワークも諦めていなかったですが、
とうとうちゃれんじ一本に絞ろうかと。
月+500円でキッズワークプラスというワークがあり、
どうしようかな〜と保留していたのですが、
バックナンバーをまとめて受講できるキャンペーンが!

さ、さすが。
だって長い夏休み。これがあれば助かる。
近々、注文しようと思っています。
内容が難しいようならとっておいて、少し成長したころに
やらせてもいいですしネ。



★おまけ★
私が子どもの頃にはなかったDVDが今は付いています。
テレビ見せたくない派のお母さんからすると、うーんと思うかも
しれません。でも絵本で読み聞かせても理解度が15%だとして、
うちの子が視覚優位なところもあるかもしれませんが2〜3倍は
DVDで理解しているのです!
DVD、あなどれないなぁと思います。





posted by ライターam at 11:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

星野や軽井沢 お土産を買うなら?


旅行に行く前に「お土産についてもリサーチしておこう」と
ネット検索しましたが・・・。
驚くほど全然出てこない星野や軽井沢のおみやげ。
何やらどら焼きが売っていることしかわかりませんでした。

ですので、詳細にレポートしてみたいと思います。

◆星のや軽井沢 お土産屋さんはあるの?
レセプション(フロント)の横にお土産ルームがあります。
高いものが多いので、そもそも平均単価が高そう。
お土産一番人気はどら焼き。
ってそりゃそうです。
それくらいしか手頃なお土産がないのです。


◆星のや軽井沢 お土産ショップの欠点
レジにはスタッフが常駐・・・してません。
不在の時には「フロントにお声がけください」という
プレートがたてられています。
しかし、フロントもチェックアウト前は慌ただしく
とても声を掛ける隙がないので気を付けましょう。



◆星野や軽井沢 手頃なお土産ランキング

1位 どら焼き
IMG_7950.JPG
個包装になって素敵な箱に詰められています。
箱ごと渡すもよし、バラにして配るもよし。
粒あんですが、粒あん感があまりないので粒あんが得意ではない
人でもけっこう食べられると思います。
しっとりしてぺろりと完食できます。


2位 お茶
IMG_7948.JPG
1000円前後で買えるのでリーズナブルです。
気になったのは、商品POPと実際の商品を見た時、説明書きが
なんとなくズレているように感じたところ。
本当なのかな〜と思いながら買いました。



3位 梅干し・化粧品・石鹸
すっぱいものが苦手な方、男性には不向きかもしれません。
梅干しがクリアケースに入っている商品も意外と安いので、
お年寄りにはよさそうです。ただ個包装になっていないです。

化粧品は2000円前後で化粧水、美容液が販売されていました。
石鹸も女性にはいいかもしれません。
ただ実際使用してみましたが、劇的に何か香りがいいとか
効果があるかんじはしませんでした。
あくまで個人の感想ですが。
でも星のや感のあるお土産をリーズナブルに買える点では
よいですね。




◆こんなの欲しい!星のや土産
ここからはあくまで妄想。
欲しいな〜と思うお土産です。

★星野マークが入った個包装のもの
やっぱり「星のやに行ってきた」という証明として
このマークって重要だと思うのです。
渡した人も「おおぉ!」となりますし。
箱にしてあげるほどではないけど、何かあげないといけない
場合もあるので個包装ものがもう少し充実していると
嬉しいなぁと思いました。

★星のや ポストカートや写真集
旅先で自分にポストカードを書く人も多いですよね。
1枚買ってフォトフレームに入れておくのもいいですし。
写真集を読み返して、旅行気分に浸るのもいいなぁと思います。


★星野やオリジナルビール
日本酒ならたしかあったと思いますが、
ビール好きな人の方が断然多いかと。
最近はクラフトビールも種類豊富ですし、
手がけてみてはどうでしょうか。
うん、飲んでみたいですもん。
続きを読む
posted by ライターam at 15:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

軽井沢で子どもと遊ぶなら、軽井沢・プリンスショッピングプラザ!




まだまだ軽井沢の話、続きます☆


パパが所用のため、息子と数時間、軽井沢で時間を潰さなければ

ならないことになり、思いがけず遊び尽くしました。

パッと見ると「買い物する場所しかないのでは?」と思いがちですが、

実はこんなところがあるのです!

パパママ、家族連れ大喜びなスポットです。






◆時間内は遊び放題のキッズスペース「あそびパーク」

ショッピングプラザ内でも端の方にあるので目立たないのですが、


15分600円、1時間1800円(だったと思う)で遊び放題のスペースです。


子どもたちが何より心奪われるのは本格的に運転できる車!


IMG_7910.JPG

充電式タイプ。アクセルを踏むと動き出します。
たまーに充電がなくなって遅い車もあるので、速い車は子どもたちで
奪い合い・・・。

木製の列車レール、おままごと、キドキドにあるような、
中に入って転がる巨大タイヤ、ふわふわすべりだい、
ボールプールなどたくさん遊ぶスペースがあるので「あっちもあるよ!」と
誘導させるとよいでしょう。

IMG_7683.JPG

IMG_7685.JPG


荷物を入れるロッカーもあるので、親も身軽で付き添えます。
パパママの途中交代もOK!
高級なマッサージチェアがあって、パパたちはみんなそこに集合
していたのが面白かった。

でも目を離して安全な子以外は、本来は目を離してはいけないので
しっかりお子さんのことは見ていてください〜涙。

2017年4月に完成したばかりなので、公式HPにもまだ紹介されていませんが
トイレも綺麗ですし、おすすめです。



◆ボウリング場(軽井沢プリンスボウル)
先ほどの「あそびパーク」の2Fにはボウリング場が。
なんと圧巻の30レーン!!

IMG_7719.JPG

窓からは新幹線も見えるので、子どもも喜びます^^
たまに貸し切りの日もあるので、行く予定ならば
公式HP
を確認しておくとよいでしょう。

軽井沢プリンスホテル宿泊者は少し安くなるので、部屋番号をお忘れなく。
2ゲームやって親子で1500円ほどでした。
ガーターが出ないような仕様にしてもらえるので、ママと子どもでも
楽しめます。ゴロゴロっと転がすかわいい補助台もあってびっくりでした。


◆キッズパーク
フードコート横にはキッズパークもあります。

IMG_7724.JPG

フードコート側から見ると、あまり楽しそうではないのですが
実はすごいアトラクションがあります。
IMG_7725.JPG
チュービングといって浮輪のようなものに乗って、急な坂を滑り下ります。

降りたら、今度は坂を自力で登らなければいけないのですが子どもたち、

ほとんど嫌がらず嬉しそうな表情で登っていきます。浮輪も紐を引っ張って持って帰ります。


息子は10回以上やっていました。

IMG_7741.JPG

キッズパーク内は日陰がないので、付き添いのパパママは帽子や
サングラスなどあると便利です!

15分400円、30分600円。
30分以上はそこから延長15分ごとに300円です。
雨だと中止なので、晴れていたらぜひ足を運んでみたらどうでしょうか。
アクティブなお子さんは大喜びするはず。
ここは1歳からOK。



◆ベビーゾーン

IMG_7723.JPG

1歳未満のお子さんは、ATMがある建物にベビーゾーンがあります。

あまりおもちゃもなく、飽きてしまう子も多いと思いますが・・・
一応あります。
尚、隣にガチャガチャが大量にあるので親的には注意です。
4歳の息子も連れていきましたが、「違う・・・」といって
ガチャガチャに心奪われていました。


正直、お買い物もしたかったですが
息子が「はい、もう時間でーす」と言って
あまりゆっくり見せてもらえなかったので子どもをがっつり
遊ばせることにしました。

実はこんなに遊べる軽井沢なのです。

posted by ライターam at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

星野や軽井沢 圧倒的に足りないものとは?


初めて宿泊しました。
テレビでも特集されたりして、ワクワク感MAX。
でしたが、期待が大きすぎたのか?

スタッフは若い人ばかり。
いびつな笑顔をつくりながら接客されると、
「あぁ、仕事なんですよね。すみません」とこちらがなんとなく
恐縮してしまう。

私が理想の旅館、宿とどう違うのかなと考えたら
「圧倒的なホスピタリティー」が足りないのかなと思いました。

上っ面じゃなくて、心からあふれ出る笑顔、おもてなし。
どんなに研修をしてもかなわないベテランのスキル。
それを見かけることはあまりなかったような気がします。

旅館内を歩いていた時に、スタッフの方がササッとよけて丁寧にお辞儀を
してくれたのは好感をもちました。
ただお土産を買いたくてフロントをうろうろしているのに、全く気付いてくれなくて
残念でした。

唯一、普通のお土産らしいお土産のどら焼きは美味しいお味でした☆




続きを読む
posted by ライターam at 17:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

インド映画「PK」感想


「きっと、うまくいく」

を観て「PK」も借りてみました。
さすがインド映画。長いw
途中にわざわざ休憩タイムも設けてあります。

前半部分はちょっとつまらない印象だったのですが、
後半で一気に畳みかける、畳みかける!
巻き返し力が凄かったです。

日本人がインドの文化について、宗教について学ぶために観るものとして
適しているとも思いました。小学生の道徳の時間に、と思いかけましたが
一部、道徳的によくない箇所がいくつかあるので・・・うーん。高校生くらいに
ちょうどいいかな。

「人間は言葉と本音が違う」など、本質をつく内容でした。
私自身、インドについての知識は全くありませんが想像するに、インドとは
宗教大国だと思うのです。そこであんな、宗教をバッシングするような内容の
映画をつくって批判などななかったのだろうかと心配になるほど、攻めた内容でした。

タイトルは「PK」。
サッカーのPK?と考えてしまうかもしれませんが、インドではPK=ヨッパライ なんだそう。
(ここからネタバレいきます)宇宙人であるPKが意味不明なことばかり言うので、
「お前はPK(ヨッパライ)か?」と言われまくるので、「名前はないけれど周りからは
PKと呼ばれている」ということになるのです。

壮大な風刺映画なのかなと思います。
これが日本映画で作ろうと思っても、無宗教が大半の日本ではどうもうまくいかない。
インド映画だからこそできた傑作かもしれません。
まだ読んだことはないのですが、中村文則「教団x」と共通点があるかも。

SF×宗教。こんなジャンル、今まであったのかな?
宗教に関わらず「自分にとって【かけ間違い】はあったかな?」と考えさせられる内容でもあります。

また、主演のアーミル・カーンの肉体美も圧巻。
めちゃめちゃマッチョで、宇宙人らしからぬ体格です。
既存意識だと「もうちょっとほっそりガリガリの方がいいのでは?」と思ってしまいますが、
そこを敢えてのマッチョw
ダビデ像もびっくりですので、ぜひお見逃しなく。




先ほどは道徳的にちょっと・・・と書きましたが、何度かカーセックスの場面が出てきます。
インド人もカーセックスするの?とこれまたビックリ。

この映画の本質を真正面から真面目に作ったら、多分真面目過ぎて面白くないと思います。
インド映画だからこそ音楽も合間に入り、色合いも綺麗で、恋愛の要素やコメディの要素も
ちょいちょい挟まり、程よい塩梅だなと感じました。

インド映画の初めての一本だとちょっとレベルが高すぎるかもしれませんが、
いいきっかけとなる一本ともなるかもしれません。

特定の宗教を信じて止まない人は、ある意味観ない方がいいのかもしれません。





posted by ライターam at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

書き出し小説名作集「挫折を経て、猫は丸くなった。」感想

パラパラと捲ると、そうか書き出し小説を借りたんだったと思い出す。
もう返却したいな〜と思い、試しに1ページ読んでみる。
むむ。面白い。
マンガでなく本でこんなに笑ったことはないのでは?というほど
それぞれの書き出しで笑ってしまった。

恐らくこの1文だけだからこその面白さであって、そこに物語を付随させると
よほどスキルがない限り、この面白さ以上のものは完成しないのではないかと思う。
たった1文の存在は、勝手に妄想を掻き立ててくれるから不思議だ。
人間は説明されつくされているものよりも、そうでないものの方が面白みを感じる
生き物なのかもしれないと思った。

とはいえ、これは読書好きな人だからこそ面白いと感じるのかもしれない。
原作の映像化を好む人、視覚的に見ることが好きな人にとっては脳内で映像を
描くことができず苦しみを感じることもあるかもしれない。

本の最後の書き出し小説の書評があったけれど、
「カーテンレールに並ぶ亡霊 1週間分の自分」
というような文。これは私的には1週間分の着る服をカーテンレールに
かけてあって、それはまるで亡霊みたいだという風に読解したものと
だいぶ意見が違っていた。
まぁ何が正しくて何が間違っているなんてものは書き出し小説界には存在しないのだろうけど、
そこだけ違和感を強く感じたので書き記しておく。


ラベル:本 感想
posted by ライターam at 10:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする