2017年12月01日

プライベートサロンという名のお部屋エステって苦手。

数年ぶりにエステに行きたいなと思ったものの、エステ時間と移動時間を考慮すると
なるべく近くがいい。というわけで自転車で行ける範囲の近場のエステへ。
いかにもマンションの一室というところ。

エステシャンの家兼仕事場という感じだった。
かなり綺麗にしていて生活感はなかったものの、どうにも居心地はイマイチ。
妙に狭くて心からリラックス、というわけにはいかない感じ。
というよりエステシャンとの相性がよくなかったのだと思う。

インターホンを押したら私が名乗る前に「はいどうぞ」ガチャン。
予約した人じゃないかもしれませんけど?
部屋につき再度インターホンを押すと、頬骨がこけた女性が出てきた。
「綺麗」というよりキツそうな性格に見えるなぁと思ったら、まず関西弁で
関西弁苦手な人間としてはマイナスポイント。

マッサージするオイルをどれにするかと何種類かテストタッチさせてもらい、
迷っていると「早く決めて」というオーラをびんびん出される。
着替えてベッドに寝転がる。ベッドは温かかったけれど、12月。
足は感覚がないほど冷えているけれど、部屋はあまり温かくなくマッサージ中も
ずっと「寒い、寒い」と思いながら施術を受けていた。

多分このエステティシャンは体調管理など日々きちんとしているから、私の暖かいは
熱いになってしまうんだろうと「寒いです」と言い出せず。
寒さストレスさえなければ次回も・・・と検討するところだが、まずは自分の体質改善の
方が先なのかもと感じたのだった。

最近のサロンって電気流したりがふつうなんですね!
人生で初めてしました…。






posted by ライターam at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

連ドラ脚本を読んでいるような感覚と、タイトルにやはりモヤモヤ「ママたちの下剋上」深沢潮

◆タイトル負け?「ママたちの下剋上」
タイトルからすると、角田光代さんの「森に眠る魚」をイメージしていたのですが、
あちらと比較するとかなり薄まった、ふわっとしたかんじでした。
そもそも主人公がママではないため、“部外者から見たママ世界”という世界観かと。

「下剋上」というだけに、そうとうバトルや波乱があるのかと思いきや、
ママがママを叩く、ママがスーパーで万引きするなど。文字に起こすと波乱っぽくみえますが、
実際読んでいるとサラッと描かれているため、今一歩感が。
元は「広報・聖アンジェラ学園」を改題、加筆修正、単行本化したそうなのです。
以前のタイトルだったらママ層は全く手にとらないと思うので、改題は賛成ですが。
原題のママ社会はもっと激しいと思うので、どうも手ぬるいなぁと感じてしまいます。



◆夫婦間のやりとりの方がよっぽど響いた「ママたちの下剋上」

私がお受験ママだったらもっと響く点もたくさんあったのかもしれませんが、
主人公・香織が働きたい気持ちを夫にうまく伝えられないもどかしさの方が
共感できました。
この本をきっかけに夫と久しぶりに話し合うことができました。
夫婦となると、自分勝手に生きることはできないんだなと改めて気付いた事も
多かったです。夫婦を視点にした深沢潮作品、ぜひ読んでみたいなと思います。


◆さらりとADHDを流さないでほしい「ママたちの下剋上」
本作品は、お受験、学園広報、DINKSなど主軸がいくつもあり、
さらに副校長とアノ人がデキてたーとか小ネタも盛りだくさんなのですが
副校長のお子さんがADHDの疑いありというのもサラッとネタ化されているような
気がしてしまって。内容に盛り込むならもっと迫って欲しいし、これだけサラッと触れるくらい
ならわざわざ入れなくてもいいのではと思ってしまいました。



◆最後に

当初、想定の「森に眠る魚」とはだいぶ違うテイストでしたが、これはこれで
新しい描き方だったなという印象もあります。
主人公・香織の姉が子どもたちに思いを託しお受験モードになっていたことから、
「下剋上」というワードをもってきたのかもしれませんが、全員が全員、下剋上
理由のお受験ではないと思うので、なんとなくひっかかってしまうのでした。
また、プロローグのページで
「下剋上・・・地位の下の者が上の者をしのぎ、あるいはとってかわることを意味する語。」
とわざわざ書いてしまっている、これがある種、不要だったかもしれません。

香織の姉・家族もラストで福岡に行く、と言った割りに夫の転勤でなぜかすぐ戻ってきてしまうし。
あたかも続編をにおわせるような描き方。ドラマでありがちな展開でした。
そう、連ドラの脚本を読んでいるような感覚でした。





posted by ライターam at 11:23| 東京 ☀| Comment(0) | 本 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

新宿マルイ本館、レディースお財布の種類増と、新宿マルイアネックスの混沌

久々に新宿マルイに用事があり立ち寄ると、
一部リニューアル中でした。
以前は少ないと感じていたレディースお財布ですが、
有名ブランド(ランバン、ツモリチサトなど)の種類も増えていて
魅力的でした。

欲を言えばもう少し種類が多いと嬉しいけれど。
リニューアル中だったので、その後はもっとお財布売り場充実するのかも
しれませんね。

ちなみに以前はこんな感じでした。

それにしても、新宿マルイアネックスは混沌としていてビビりました。
1階にブランドショップと、ゴジラショップ、ご当地ショップなどが軒を連ねて
いました。ブランドってやっぱり雰囲気とか崇高な感じが大事だと思うのだけれど。
隣がご当地ショップではブランドの威厳も何もなくなり、なんだか可哀想だなと感じたのでした。

100円ショップのセリアは新宿エリアの100円ショップのなかでも最大級かと!
本当に何でも揃うし、つい長居してしまうので注意です。

posted by ライターam at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

とにかく眼で語る映画!「あしたのパスタはアルデンテ」(イタリア・2012年)



「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

もうタイトルがいいですよね!
イタリアの賞をいくつも受賞しています。
監督自身もゲイをカミングアウトしているらしいです。
そして内容的にはLGBT映画です。


◆「あしたのパスタはアルデンテ」趙簡単すらすら読めちゃうあらすじ

「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果
久々に実家に帰ってきたトンマーゾ。
家族にゲイであることを告白しようとするが、
一歩先に兄がカミングアウト!
兄ちゃんもかい!!

父のパスタ会社を継ぐ予定だった兄は家を追い出され、
トンマーゾは共同経営者の娘・
アルバと会社経営を行う。トンマーゾがゲイであることに
気付くアルバだったが、なぜか
彼に惹かれていくのだった。

そうこうしているうちに、トンマーゾの恋人(もちろん男)
とゲイ仲間がトンマーゾの様子を
観に来る。(公の理由は「海水浴に来た」だけれども)
トンマーゾの家族にはゲイであることをひた隠しにするものの、
海では思いっきりはじける
キュートなゲイ仲間たち。それをじっと見つめるトンマーゾ。
友人が帰宅すると、トンマーゾは大学で経営を学んでいる
のではなく小説家を目指していることを
家族に告げるのだった。

「他人の望む人生なんて、つまらない」。
どのタイミングで呟いたかは忘れましたが、
これはトンマーゾの祖母が語ったもの。
祖母は夫の弟のことがずっと好きで、
未だに心残りだったのでした。
現在は糖尿病のため厳しい食事制限があり、
生きる愉しみさえ失っていた。
トンマーゾの告白後、祖母は思いっきり
メイクして思いっきりケーキを食べて
自ら死を選択する。

祖母のお葬式にトンマーゾ兄も参加。
父母も兄を受け入れるのだった。
そしてなぜかダンスタイム。ゲイ仲間もなぜか踊っている。
それを見つめ、笑みをこぼすトンマーゾだった。



◆「あしたのパスタはアルデンテ」爆笑ポイント

1つはアルバが他人の車に思いっきり傷つけて、
サイドミラー壊すところです。
思わず「えっ!!」と声がでてしまいます。

もう1つはやはり兄が先にカミングアウトしてしまうところ。
はじめは弟の代弁してくれているのかぁ、
優しい兄よのぅと思っていたのです。
それがまさかの兄も!兄弟でゲイならお互い気付かなかったのかなぁ。


◆「あしたのバスタはアルデンテ」日本映画では真似できない眼の演技

「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

この映画は何といっても眼の演技が重要。
日本みたいに長い台詞回しはあまりなかったような気がします。
とにかくじっ・・・・・と見つめる場面が多い!

だからこそ映画だなぁと思いました。
あれこれ全部説明するのではなく、すべては登場人物たちの瞳の様子で
分かるものなのです。
日本で眼で語れる俳優さんはごく少数だと思いますし、このような映画は
いくつあるのだろう。
漫画原作もいいけれど、映像をみてこそ理解できるのが映画の醍醐味だなと
思います。

また、この映画では「一言一言」に深い意味が含まれていて、
無駄なセリフや無駄なカットがない!!
トンマーゾ父が「お父さんって呼ぶな!」っていうセリフから
「あぁ、姉の旦那さん(娘婿)はどうやら嫌われているようね」など。
よく練られているストーリーだと思います。



◆「明日のパスタはアルデンテ」の際骨頂!

やっぱりベストシーンはここです。





「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

身体がめっちゃ綺麗★★★
タイプも三者三様のゲイ仲間たちだけど、みんな憎めないキュートさがあるなと
感じました。そしてこのシーンはとってもキラキラしていて、このシーンのため
だけに他のシーンがあると言っても過言ではない気がします。




◆「明日のパスタはアルデンテ」あの人があの人にしか見えない!

トンマーゾの兄・アントニオ。(左)
「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果


満島真之介だなぁと思いながら観てました!!!

「満島真之介」の画像検索結果


トンマーゾは・・・

「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

妻夫木聡か?

「妻夫木聡」の画像検索結果

アルバはめっちゃべっぴんさんです!

「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

なんとなーく木村カエラっぽくありません?


「木村カエラ」の画像検索結果


「日本人だと配役、誰に似てる?」なんて想像しながら
観ると、また面白いです。



posted by ライターam at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

結婚前に読んだら吉か凶か?!「黒い結婚 白い結婚」



「「黒い結婚 白い結婚」」の画像検索結果

7人の人気女性作家が「結婚」をテーマに競作した本でした。
表紙が黒、裏表紙が白になっていて、どちらからも読めるようになっています。
図書館の受付おばちゃんA「あれ?読み取りバーコードが逆さまだわ」
図書館の受付おばちゃんB「これでいいのよ」
というやりとりが発生しておりました。

私は黒と白、交互に読んでみました。
気持ちのバランスもとれて、個人的にはおすすめです。
そして「黒と白、どっちが面白い?」というご意見には、声を大にして言いたい。


「黒!!」と。


面白かった作品をピックアップしてみたいと思います。



◆「水際の金魚」窪美澄 (黒)

黒の冒頭にして圧倒的にスゴイ。
終盤では、泣きだしたくなるほどでした。
ここから多少ネタバレになりますが、指輪や金魚など全ての事項が
しっかりリンクされていて、しっかり計算し尽くされた芸術作品のようでした。

冒頭、主人公が満員電車のなかで回りの人が指輪をしているかどうかチェックする
場面は、はじめなんとなくいまいち、と感じたのです。
でも少しして「あれ?もしかして自分もそういうことしてない?」とか思ったり。
Mと出会ったあたりからはもう、ジェットコースターのようにラストまでもっていかれました。

主人公はどうするのでしょう。
離婚して新しい人生をはじめるのか。今のままを選ぶのか。
どちらにしろ、進む道を決めればあとは進むだけだけど、どうしようと困惑している時が一番
つらく、それはまるで水を失った金魚のようで。
胸がヒリヒリするくらい共感しました。



◆「シュークリーム」瀧羽麻子 (白)

婚約中の彼はシュークリームの真ん中だけとか、とにかく美味しいとこどりで、
彼女が「本当にこの人でいいのか?」と、マリッジブルーになってしまう作品。
これまた共感の嵐!
どんなに好きな相手でもイライラする部分は絶対あるし、それをどう乗り越えていくかを
綺麗に描いているなと。ちょっと相手に嫌なことがあったら別れを選ぶ人はぜひ読むべき。
婚活・妊活世代の人に読んでいただきたいです。




◆「かっぱーん」深沢潮(黒)

読書中に何度も「?!?!?!」「ほ、本当にこんなに書いちゃっていいの?」と
ある意味で震えた作品。訴えられないのかな?と心配になりました。
作品のモデルになっている実在の人物が、少なくとも2人はいます!
この本イチの問題作といってもいいかもしれない。
でも実際にこういうことになっている人が世の中にはたくさーんいるのだと思うと、
これまた震えます。
後半はオーバー気味に描いているとは思いますが。




◆「愛の結晶」木原音瀬(黒)

前半は「このなかでBL?」と思ったのですが、しっかり男女の結婚観でした。
作品世界では、女性の社会進出が強まり、男性に人口子宮を入れて男女どちらでも
妊娠できるという驚愕の展開に!この作品のように、男性に妊娠・出産は
耐えられないと思いますwでももし男性が妊娠できたら、
社会は妊婦に劇的に優しくなりそうだなと。
木原音瀬先生の鋭い視点に圧巻でした。



◆「家猫」中島京子(黒)

同じ「離婚」という過去でも男女間でこんなにも違う思い出になるのかと。
黒ラストにふさわしい作品だったかと思います。
相手との対話が必要だなー。
「気づいて」とか「理解して」「分かるでしょ」なんて言葉、陳腐で
卒業の必要性を感じることができる作品です。




posted by ライターam at 09:15| 東京 ☔| Comment(0) | 本 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

セブンイレブンの夏・冬ギフト、ちょっとがっかりだったギフト商品5選 〜なんせ10年以上、あれこれ頼んできましたからね〜



先日は


セブンイレブンの夏・冬ギフト、リピート決定のおすすめ7選 
〜10年以上ギフトを頼み続けてきた達人が語る〜



↑の記事を書いたので、今回は残念だった商品について挙げてみたいと
思います。ただし、あくまで私個人の意見です。


1)海宝漬け(あわび、いくら、ふかひれ、めかぶ、数の子など)
三陸釜石「中村家」海宝漬 匠の華

毎年同じ商品名、内容ではなく、たまに変わっているようです。

私が頼んだときはけっこうしょっぱ辛くて、なかなか食べきれませんでした。
なんせ500gもありましたし。これならイクラだけ食べたかったかな。



2)さつま揚げ

月揚庵 さつまあげ 色彩

美味しいんです!美味しいのだけれど、リピートまではしないかも。
また、母の日ギフトや父の日ギフトにもあるので真新し感はないです。
ただ美味しいは美味しいので、さつま揚げ好きの方にはおすすめです。

気を付けたい点としては、賞味期限が短いので早く食べきらないといけない
ことです。




3)平田牧場 三元豚ロールステーキ


平田牧場三元豚ロールステーキ

私が注文した際には、「とびうおのだし」なんてなかったような。
焼き方が下手だったのかもしれませんが、ロールが全部とれてしまって
たべづらーい状態に。
「これだったら普通のお肉とかステーキがいいよね」という話になり、
我が家のなかでは不評でした。



4)モチクリーム
こちらも時期によって商品や商品名が若干変化あり。
セブンギフトだけでなく、他のギフトでもよく見かけるようになりました。
小さい子どもがいると、「お子さんに」と贈ってくれる方もよくいるのですが
意外と子ども、餅が苦手な子が多いのです…。
数もけっこう多いので、大人も飽きてしまう〜。


5)高額商品・限定商品
あまり頼んだことはないですが、そもそも注文開始と同時に売り切れるものも
多いです。宿泊券など。本当に買いたい人が注文できるといいですね。



◆ギフトを贈る時の注意点◆

*冷凍モノですと、かなり冷凍庫を占領することがあります。
お知り合いの方、ご友人に贈る場合は一言「冷凍庫を開けておいて」
と言ってあげると親切です。

*相手の好みが分からない、これというものがないという時には
「選べるギフト」にしてしまうのもおすすめ。

*一旦、自宅に届けてもらって持参することもできます。
その場合は「二重包装」を選択するとよいでしょう。
注文用紙にチェックボックスがありますので、忘れずにチェックを。


*早めに注文しないと「品切れ」状態になることがあります。
注文はお早めに。



◆セブンイレブンのギフトを賢くお得に注文するには?◆

*nanacoカードを使う
「nanacoカード」の画像検索結果

商品によっては「ポイント5倍」「ポイント10倍」というものがあるので、
たくさんギフトを贈るのであればかなりお得です。
1ポイント=電子マネー1円分に交換してお買い物などに利用できます。

私が個人的にnanacoカードが好きな理由として、お財布の中で見つけやすい!
限定デザインだったりするとこの柄ではないのですが、レインボーカラーはすぐ
見つけられるので気に入っています。


*セブンフェアの時にギフト注文する

「セブンフェア」というのは、700円以上購入とくじ引きができるアレです。
大抵の人は一度は経験あるのではないでしょうか。
ギフト注文すれば、普段の買い物よりは高額なのでたくさんくじが引けます。
当たりくじを引ける可能性も大です。

「ジュースしか当たったことない」という方もいるかもしれませんが、
セブンイレブンのフェアは電池やお酒など、高額の当たりくじもザクザク。

もしアイスが当たった、大きい商品で今持って帰りたくないというなら
「後で交換します」と伝えればOK。くじを引いた店舗でなくとも、
セブンイレブン全店舗で交換できます。
ただし、他のお店ですと当たりくじの商品がない場合もあるので
その点は注意するとよいでしょう。




いかがだったでしょうか?
最後の方はギフトとは直接関係なくなってきてしまいましたが、
これからセブンイレブンのギフトを頼む方に有益な情報と思い
まとめてみました。




posted by ライターam at 13:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

セブンイレブンの夏・冬ギフト、リピート決定のおすすめ7選 〜10年以上ギフトを頼み続けてきた達人が語る〜


お歳暮、お中元、父の日、母の日。
セブンイレブンのギフトをずっと頼み続けて、はや10年。
実際に食べて、飲んで、使ってみてよかったものをまとめてみました。
感想は「自分に贈った」体験ですが、もちろん誰かに贈った場合を
想定して読んで頂くこともできますので、ご安心を。


1:ビール(プレミアムモルツ)


家で晩酌派ならギフトで頼んでしまうのがおすすめです。

・nanacoポイントもドカンと貯まる
・ちょくちょくコンビニやスーパーでビールを買わなくていい
・買い忘れが防げる
・家で急に宴会が開かれても安心


そしてさらに。
3セット以上頼むと、プレモルは
「贈るあなたが必ずもらえるキャンペーン」があるのです。

3セット(箱)コース いずれか1つ 鎌倉ハム富岡商会 煮込みチャツネハンバーグ | 名古屋名物 コーチンきしめん | シャーベリアス 夕張メロンミニ
5セット(箱)コース いずれか1つ 日本ハム 焼豚&ソーセージセット | ラーメン横綱 | 吉田屋 葛わらび餅(抹茶きな粉)
10セット(箱)コース いずれか1つ 黒毛和牛 焼肉用 | さぬき 手延吟仕込うどん | 長崎カステラ詰合せ
※シーズンによって貰える商品は異なります。

ハンバーグやラーメンやお菓子やおせんべいなど。
選べる数は少ないですが、めっちゃお得!

我が家が毎年自分で注文して自分に送っています。
ギフト用のしっかりした紙袋も同封されているので、
手土産として利用もできます。

3セット以上、配送先が同じですと1個あたり270円お得になるので
3セット以上の注文が絶対的にお得です。

たくさんあると飲んでしまうという方は、
ケースごとに押し入れなどにしまっておいて、少しずつ出すのが
いいですよ。

たまにしまったのをすっかり忘れて、「あったー!」と
お宝発掘のような高揚感もずぼらな私は体験しております。



2:洗剤

花王 アタックNeoブーケギフト KAZ−15R

洗濯をしない人間がいるでしょうか?NO!!
日常的に使うものの一つである、洗剤。
ちょこちょこ買うのもいいけど、洗剤だけドラックストアに
買いにいく手間。詰め替え用が売ってないときのいら立ち。
地味にストレスです。

もうギフトでがっつり買って、届けて頂く方が楽です。
ウワサでは、工事現場の人などは洗剤が必需品のため
ギフトで注文しまくっているそうです。

私も最近気づいて、ギフト利用するようになりましたが
(もちろん自分に送ります)「洗剤なくなっていないか?」
といちいちチェックしたり、不安になる必要もないので
ストレスが一つ減りました☆




3:ドリンク



100%フルーツジュースギフト(FB-25W)

「あー、喉乾いたなぁ」というときにストックしてあると
本当に助かります。夏は必需品ですし、冬も水分は補給しないと
いけません。飲み物をスーパーなどで買うと・・・・重い!
ネット宅配もいいですが、届くと飲みたくなっちゃいません?
届く→飲む→無くなる、のスパンが早すぎるので
これくらいないとストック分が。

災害用の備蓄品としても使えます。





4:麺類

特に夏は麺類がないと生きていけません。
冬だって困ったら麺、ですよね。
素麺は単品だとバラバラ折れてしまいがちですが、
ギフト用の箱に入れてあると保管もしやすいです。

そして美味しい!!!
もうスーパーの安い素麺と全然違うので、食が進みます。
小分けになっているので、家族や友人にもおすそ分けしやすいのも
メリットです。


5:ほたて



ほたて貝柱 ぼたん海老詰合せ(C-1016)

これまでは生活必需品が多かったですが、今回は
「自分へのご褒美品」です。
毎回、自分へのご褒美として自分に贈っているのが
ほ・た・て!

まずサイズがBIG!
子どものこぶしくらいあります。
海のエキスと自然の甘味がぎゅっとつまっていて、
お醤油を付けなくても口のなかに旨みが広がります。
個包装になっているので、冷凍庫に入れておいて
「あー、今日なんかお刺身食べたいなー」
という日に解凍すればすぐ食べられます。

こんな大きいほたては、都会の一般的なスーパーでは
まずお目にかかれないのではないでしょうか。
これだけは、あればつい自分に注文してしまいます。



6:ベーコン
北海道トンデンファーム ベーコン・ソーセージ詰合せ
セブンイレブンのギフトのなかには「選べるギフト」といって
結婚式の引き出物でよくある「選べるギフト」食べ物版があります。



それが「ごっつお便」!
GSコース

お手頃な価格から、目が飛び出る価格帯まで幅広くあるので
ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶとよいと思います。

「ごっつぉ便」にも美味しいものがたーくさんあるので、
本当に迷ってしまうのですが、最近のヒットが「ベーコン」。

正式にはハムとベーコンの詰め合わせだったのですが、
ベーコンが美味しすぎてパンに挟むのがもったいないほどでした。

ぜひベーコンだけ単品で出して頂きたい…。
これを食べると、安いベーコンが食べられなくなる危険性は
ありますが。


尚、「ごっつぉ便」はここ最近、2商品選べる という商品も一部
出てきました。家族が少ない、小食、少しずつ色々食べたい方にも
大好評!商品数が増えることに期待です。





7:アイス

横浜ロイヤルパークホテル/彩り果実のパフェアイス(A-RPF)

アイスは賞味期限がないので、「すぐ食べなくては」という緊迫感がゼロ。
商品到着に合わせて冷凍庫のスペースさえ開けておけば安心です。
種類も豊富、しかも美味しいものを厳選して掲載されているので
間違いなく美味しい。

牧場系のアイス、有名ブランドのアイス、デパ地下でしか買えないような
インスタ映えするアイスが一歩も家から出ることなくゲットできるなんて
幸せです。

ギフトのパンフレットが発行されるたびに「どれにしようかな〜」とワクワク
しながら選んでいます。
もちろん、クール便で届けてくれるので「溶けちゃった」なんてことなく
食べることができます。




いかがでしたでしょうか?
他にもご説明したい商品がたくさーんありますが、
今回はこのへんで。
次回は「イマイチだったセブンイレブンギフト」について
書こうかな。


posted by ライターam at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

音楽×人情×エログロ、テーマはアゲハ蝶。それが「スワロウテイル」


◆今更ながら「スワロウテイル」を初めて見た理由

是枝監督「三度目の殺人」のプロモーション番組、

Eテレ「SWITCH」インタビューで

美術監督の種田陽平さんを知る機会があり。

「種田陽平」の画像検索結果

その過程で、「あれ?もしかして「スワロウテイル」観ていない??」

と気付いたわけです。

my little loverファンなので、楽曲は十分知っていましたが

映画がR-15なので観れていないことが発覚。

TSUTAYAディスカスでさっそくオーダーしました。



◆映画「スワロウテイル」基本情報

「スワロウテイル」の画像検索結果

監督・脚本:岩井俊二

制作:河井真也

出演:CHARA、伊藤歩、江口洋介、三上博史、渡部篤郎ほか

音楽:小林武史

主題歌:YEN TOWN BAND
    「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」

制作会社:烏龍舎

上映時間:149分

制作国:日本

興行収入:6億円




◆「スワロウテイル」あらすじ・ネタバレ・3分で分かる内容


「スワロウテイル」の画像検索結果

"円"が世界で一番強かった時代。

舞台は日本の街=“円都(イェン・タウン)”。

一攫千金を求めて外国人がたくさんやってきたため、

英語・日本語・中国語などチャンポンな言語設定。

ドラマ「昼顔」で斎藤工の妻役だった女優さん=アゲハ。

母親が亡くなり、CHARA演じるグリコに引き取られる。

胸に蝶のタトゥーを入れているグリコは、名前のなかったアゲハに

“アゲハ”の名前を付ける。

アゲハを襲おうとしたヤクザを誤って殺してしまうが、彼の体内には

偽一万円札を作るための磁気データが入っており、それを見つけてしまう

アゲハたち。



偽札を作り一攫千金。グリコは歌手の道へ。

しかしそのデータを狙う奴ら=リョウ・ヤンキ(江口洋介)に追われるハメに。

結局、磁気データはグリコの兄弟であるリョウ・ヤンキに渡して

めでたしめでたし?という結末。




◆主題は「世界が混沌としても、生き残るのは音楽と人情」的な?

この映画では音楽をとても大切で意味のあるものとして、描いている。

一攫千金を得て、作ったのはライブバンド。

普通、もっと色々稼ぐ方法はあるなかでのこの選択だ。


グリコも歌を歌って男性たちを魅了し、売春をしている。

決して美談だけじゃなく、ビジネス的であり汚い部分も見せつつも

それでも音楽至上主義、的な立ち位置である。

もう一つは人情。

・グリコは、アゲハを不憫に思って悪人に売り渡すのをやめる

・人の首を切り落とす指示を出すほどのリョウ・ヤンキなのに、
ドラッグを打ってしまったアゲハを助ける

・ラストで敵に囲まれ、「もうダメだ!」という時に、殺し屋・スナイパー
 としてのスキルを使って敵をやっつけるラン(渡部篤郎)

・雑誌記者である桃井かおりもいつのまにかグリコと逃亡仲間っぽくなっている


要するに、日本語や英語など言葉がチャンポンしているような混沌とした世界

の中でも、大事なのは音楽と人情だぜ!と言われているようにしか見えない映画だった。

クレジットをみなければ、バンドマンが作った映画っぽい映画だ。

しかし、実際のところは「歌やバンドグループを売り出す前提」で

作られた映画だから、そうなったのではないだろうか。




◆大人になってから観たら、
ビジネスの香りに気付いてしまった「スワロウテイル」


この映画は、もちろん岩井俊二監督の映画だが、小林武史氏の存在感は

けっして無視できない。制作会社の烏龍舎は代表取締役・小林武史である。

楽曲も手掛けているし、CHARA演じるグリコの部屋で延々と流れ続ける

レコードの曲、伊藤歩演じるアゲハがイヤホンで聞いている曲は


どちらもmy little loverが歌っている。

当時、マイラバには小林武史氏も参加していたし彼がプロデュースしていた。

マイラバの音楽も小林武史氏の曲も好きなのだが、こうやってゴリ押しされて

売り出されていたのだなあと映画を観ることによって、再認識させられてしまった。



◆エログロを理解した上で観よう「スワロウテイル」

私の中で岩井俊二=爽やか、という勝手なイメージを持っていて、

まさか「スワロウテイル」がエロ・グロ的要素が含まれているとは思っていなかった。

R-15であることも、鑑賞前に気付かなかったので

観る前にそういった要素があるという点を理解した上で見るべき映画である。



◆音楽×人情×アゲハ蝶=「スワロウテイル」
「スワロウテイル」の画像検索結果

助けてもらったアゲハが、磁気データをたまたま再会したリョウ・ヤンキに渡す。

しかもわざわざグリコの名前まで出し、グリコが妹であると気づいているがために

2人は再会できそうである。なんだかうまく行き過ぎなラストだった。

敵に囲まれて絶体絶命の時にも、まさかのランが爆弾でボカン!とやっつけて

おしまいなどというシーンを鑑みても、この映画はストーリー重視というよりも

本編中の音楽、そしてアゲハ蝶をモチーフとした映画であることだけに

注力したものだと感じてしまう。

逃げ出したか何かで全力疾走しているフェイオン(三上博史)が見つけた

YEN TOWN BANDの看板(グリコの胸のアゲハ蝶のアップ写真)

がクレーンで持ち上げられ、さながら趙が飛び立っているかのようなシーンを

観た時に「あぁ、ここがこの映画の山場だな」と感じた。

偽札を大量に作りながら、ラストでは「人生はお金じゃない」的な

終わり方であったけれども、なんだかビジネスの香りがする映画。

映画ってものはそもそもそういうものなのかもしれないけれど。

商業映画なのだからしかたないのかもしれないけれど。



私にとっての「スワロウテイル」はこんな作品であった。


posted by ライターam at 15:03| 東京 ☔| Comment(0) | 映画 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

めまいで入院。入院の際、患者および患者家族が気を付けるべきこと10選


◆土曜朝からめまい?!その時どうする・・・

土曜の朝。起床して少しダラダラしていると、父から呼び出し。
こんな時は怒られるか、母が具合悪いかのどちらかだな〜と
思っていたら、案の定、60過ぎの母がベッドで寝込んでいた。

深夜、トイレに起きた時にめまいがしたのでそのまま寝て、
朝起きて朝食の準備をしようとしたら強いめまいでとても
立ってはいられなかったとのこと。

時間は7時過ぎで時間としては微妙なところ。
少し待てば外来も開く。ただ本人がつらそうなので
急患で行くべきかどうか迷う。
まずは病院へ問い合わせてみた。



◆めまいがひどく起きていられない。いざ、病院へ

病院の回答としては
「救急できてもらっても、当直の先生が対応になり
耳鼻科の先生ではないので適切な処置が出来るか微妙。
なんだかんだしているうちに外来があくから、外来ですぐ
診てもらって方がいいかも」
という見解でした。

診察カードもすぐ出しにいって、早めに病院へ。
起きていられないということで外来のベッドで寝かせてもらいました。
歩けないので車椅子で移動。
「あの看護師さんに付いて行ってください」というので
ベビーカー感覚のスピードで進んだら
「もう少しゆっくりの方がいいかもね」と看護師さんに
言われてしまいました;
(車椅子、普段なかなか押さないので加減がわからないものです)


母を寝かせたら「ご家族の方はあちらで待っていてください」と
のこと。結局、数時間待機。ただ待つのも疲れます…。



◆MRI検査から入院へ

MRIは閉所恐怖症だと怖くて出来ない場合も。
また体内に金属があるとできないそうです。
チェックシートを書かされ、検査。

大事をとって入院となりました。
入院手続きにもまたまた時間がかかります。
複数の家族が引率していたので、交代して対応しました。



◆入院。お金の話

入院で驚いたのは、「相部屋だと入院費用は取られない」ということ!
尚、治療費はとられるそうです。
ちなみに個室だと1日約1万5円程度のようです。
※ただしVIPルームなどは別

最近は、部屋の前に名前など書かれていません。
個人情報の問題でしょうか。


◆入院で必要なもの、入院女性が求めるもの
パジャマ、タオルはレンタルとなりました。
必要となったのは、コップ、サンダル、ボールペン。

尚、病院はすごく乾燥するので
リップクリーム、クリームがあるといいです。
また気温差を調節するためのカーディガン、ストール、
レッグウォーマーなどあるとさらに◎。
小さい手鏡もあると便利です。



◆お見舞いの心得
おしゃべりは小さい声で。
メモを持っていって、患者が欲しいものを聞いてメモっておく。
病院食は美味しくないので、こっそりちょっと食べてあげたり
(食べられるのであれば)別の食べ物を少し差し入れしてあげると
喜ばれます。




1 急患対応してくれる病院の診察カードを事前に作っておくとよい
(日頃から急患対応してくれる病院をかかりつけにしておくか、
少なくとも一度は受診しておくと、いざというとき安心です。)


2 病院では慌てない。車椅子はゆっくり押そう。


3 病院はとにかく待つところ。患者家族は本や雑誌など
 持ってきておくとよい。


4 医療関係者に説明をするときには要点をまとめて簡潔に。


5 相部屋であれば、入院費用はかからない(治療費のみ)


6 病院食は基本、美味しくない

7 入院女性は、のど飴、乾燥防止のクリーム、リップクリーム、
  カーディガン、小さい手鏡があるとありがたい

8 数日すれば患者も飽きてくる。
  歓談ルームで一緒にご飯を食べるなどしてあげると喜ばれる。


9 何はともあれ携帯・スマホ充電器は忘れず届けてあげたい。

10 おしゃべりは小さい声で。


posted by ライターam at 11:04| 東京 ☀| Comment(0) | 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

子連れで海水浴 ♡ママが実際に使ってみて良かった厳選5アイテム♡


子連れで海水浴、初めて行ってきました〜。

波が少なく、人も少なく、だけど監視員さんがいて

安心して泳げました。


今回、海水浴アイテムで「これがよかった!」というものを

ご紹介します。


1:セブンプレミアムのバスタオル

セブンプレミアム×Hotman 1秒タオル フィエス ネイビー


「絶対にセブンプレムアムでなければならない」という訳では

ないですが、本当にふわふわなのです。

しかも拭いても拭いても吸収してくれて、ビチョビチョにならない!

海のあと温泉に入ってもずっとこのタオルが使えました。

それでいて安い。

「このタオル持ってきてよかったね〜♡」と大満足でした。

ちなみに色はネイビー、濃いブラウンを選ぶと汚れが目立たないです。



2:子供も使える日焼け止め パラドゥのバズガードUV

バズR ガードUV

これもセブンイレブンで売っているので、セブンの回し者のように

なってしまうのですが、普通にいいのでご紹介!

日焼け止めのあのニオイなど嫌いな方もこれは本当に使いやすいです。

乳液っぽいテクスチャーでとても塗りやすかった・・・。

赤ちゃんにも敏感肌にも使えてSP50って最強!

海にクラゲがいたのですが、日焼け止め塗っておくとクラゲの触手が触れても

肌に直接当たらないそうです。

実際、唯一刺されたと感じたのは日焼け止め塗らなかった箇所でした。

そういった点でも塗っておくと安心です!




3:クロックス

クロックス crocs クロックサンダル メンズ レディースcro…


王道かもしれませんが、海だとビーチサンダル選びがちですよね。

ガサばるし。でもビーチサンダルで滑って怪我している人いたので、

気をつけたいと思いました。また、子連れだと抱っこしたりたくさん

荷物持つことも多いと、ビーチサンダルの鼻緒?が一層痛くなりがち。

また、クロックスを履いたまま足を上げて、クロックスの穴の部分から

水をかけると足の裏についた砂を取りやすいです!



4:SPRUCE(スプルス)のバッグ

汚れにくくて、水がついても乾きやすい素材です。

シンプルなデザインなら可愛いので、どのコーデでも合わせやすく

重宝しています。

アネロはもうメジャーになり過ぎて。

ユニクロ=ダサイの時期在りましたが、同様な時期に突入していると

思います。

海に行く電車の中でみたおじいさんですら

アネロリュックしょっていましたもん。

ということで、個人的にはスプルスがおすすめです。

カラーバリエーションも豊富ですし、お値段も手頃!



これ以外に形も色々あるようなので、探してみてくださいね♪



5:麦わら帽子・・・じゃなくキャップ

海といえば麦わら帽子を被って優雅に・・・というのもいいですが、

子連れだとやっぱり子どもと一緒に海で遊ばないと〜。

そんなとき海水に浸かると麦わら帽子はあまりよくないかと思います。

つばが広いものだと、風で飛ばされてしまいやすいですし。


使いやすかったのはキャップ。

日差しが強い場合には、タオルの上から被ってうなじをガード

するとよいです。

カラーは水色など爽やかな色をチョイスすると夏っぽい。

水着の色との相性もあるかとは思いますが。


ROOPTOKYO(ループトーキョー)の「NEW HATTAN/ニューハッタン ツイル6パネルキャップ ローキャップ/ラルフキャップ/ポロキャップ/ベースボールキャップ(キャップ)」






どれも実際自分で使ってみて大満足したものばかりです。

ぜひ使ってみてくださいね♡




posted by ライターam at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする