2018年01月07日

ファンタジーキッズリゾート武蔵村山に行ってみた!体験談


◆「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」に行こうと思った理由

珍しくパパが連休で「どこか行こうか」ということに。
「いこーよ」という育児お出かけサイトで人気ランキング上位だったため、
普段はなかなか行けないからと足を伸ばしていってみることになりました。


◆「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」アクセスについての詳細

〒208-0023 
東京都武蔵村山市伊奈平3-36-1 
ダイエー武蔵村山店2Fです。
基本、年中無休ですがダイエー内にあるのでダイエーがお休みの日は
お休み。念のためダイエーがお休みでないかどうか行く前にチェックして
おくと安心です。


私達は電車で行きました。

・JR青梅線「昭島駅」下車、バス「伊奈平南交差点」下車、南方面に徒歩5分 
・西武拝島線「西武立川駅」下車、バス「伊奈平南交差点」下車、南方面に徒歩5分

都内住みの我が家。駅が近づくにつれ、
「お降りの方はドアのボタンを押してから降りてください」
という聞きなれないアナウンスにちょっとだけおどろくのでした。

最寄り駅を降り、バスの時刻表を見るとなんと1時間に1本!
(年末年始だからだったかもしれませんが)
しかたなく行きはタクシー使いました。
昭島駅からタクシー、空いていたので1300円くらいでした。
ダイエーの駐車場の中までは入れないので、近くのコンビニ前あたりで
停めてもらいました。

運転手さんに帰りのバス乗り場の位置を聞いておくと安心です。
帰り際に気付いたのですが、ダイエーの入り口付近の柱に
バス時刻表が貼ってありました!


「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」飲食について

店内は持ち込み禁止です。
お弁当や水筒はNGという意味。
赤ちゃんのミルクやアレルギー食はOKのようです。

アンパンマンのポップコーンマシン、セブンティーンアイスの
自販機もあります。飲み物の自動販売機は多数あります。

ファンタジーキッズリゾートの中にはレストランもありますが、
カレーなど最低限のものだけなので美味しいものが食べたければ
一時退出を。スタッフの方に「一度出ます」と言って
会員カードとレシートを見せて対応してもらいます。

ダイエー内には
ロッテリア、ケンタッキー、ピザハット、とら八(たこ焼き、ラーメン)、
ステーキのどんがあります。
ステーキのどんはダイエーと併設の店舗で、一度外に出る必要があります。



我が家はステーキのどんへ。
都心ではなかなか見かけないので初体験でした。
キッズメニューもあるので安心です。
1枚もののステーキ、高単価の方のハンバーグが美味しかったです。
また子どもがいると、コインが1枚もらえて無料でガチャガチャを
やらせてくれるサービスもGOODでした!




「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」入店まで

初めての場合は、まず申込書を書きます。
カードは1家族1枚でOK。
年会費が1家族につき350円かかりますが、
「いこーよ」にクーポンがあって年会費無料になりました!

申込書が書けたら受付へ。
申込書に名前を書いた代表者1名は、身分証提示を求められます。

我が家が休日遊び放題コース1200円×3人でしたが、
またまた「いこーよ」クーポンで1人100円引きだったので
合計3300円で済みました。
思わずパパが「安っ」と漏らすほどでした。
ディズニーランド、USJはもちろんのこと、キッザニアでも
このお値段では1日過ごせないですもんね;

支払いを終えると靴を脱いで、ロッカーへ。
洋服や荷物もロッカーに入れられるため、身軽に遊べます。
ロッカーも相当数あるので、他の施設のように
「ロッカー埋まってる」と困ることはほぼないかと思います。
有料のロッカーも最後、お金は返ってきます。


「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」、
どんな場所?どんなおもちゃがある?

一言でいうと室内プレイグラウンドです。



・ふわふわ滑り台
・ボールプール
・さらさら砂場
・ファッションフォトスタジオ
・スケートリンク
・アーケードエリア
・キッズサーキット
・イベント広場
などがあります。

ふわふわ遊具は大抵、子どもだけの場合が多いですが
「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」は大人も遊んでOK!
人見知りが強いお子さんや、「一人で行かせるのは心配」という場合でも
安心ですし、何より家族みんなで楽しめるのがとってもよかったです。
パパママも童心に帰って楽しむことができました♡

ふわふわエリア

スケートリンクは本格的ながらもアイススケートではないとのこと。
6人ずつ7分で入れ替え制なので、トラブルなく安全に遊ぶことができます。
大人はクロックスを履いて補助にまわります。

ファンファンリンク


ファッションフォトスタジオは、スタジオアリスさながらドレスなどの衣装に
着替えて写真撮影ができるスポット。でも圧倒的に女の子が多かったです。
男の子の衣装はタキシードやスーツっぽい衣装がほとんどでした。

ファッションフォトスタジオ

キッズサーキットは1人ずつ順番に運転しますし、
ふわふわ滑り台も混んで来たら、定員制になり遊園地の入り口のように
スタッフの方が制限してくれていました。
他に類をみないぐらい「安全」を徹底されている施設だと感じたのでした。



イベント広場では数時間に一度、親子運動会やビンゴ大会など
「スタッフの人、大忙しだな」というくらい頻繁にイベントを開催してくれます。
時間になると鈴を鳴らして「これからはじまりまーす」とアナウンス。
内輪向けでなく、初体験の私達でも気軽に参加できる雰囲気で
とても印象がよかったです。

イベントひろば

アーケードエリアはゲームセンターです。
一部有料のものもあるのですが、コインゲームが
コイン使い放題(1度につき20枚ずつ)でした。
普段はなかなかやらせてあげられないので、
ここぞとばかりにコインゲームをたくさん体験。

コイン投入口にお金を入れる経験って子どもになかなか
させてあげられないですが、何枚も入れられるため
子どももだいぶコツをつかんでいたようでした。



「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」、
大人がリラックスできる秘密

大人用の高級マッサージチェアが10台以上ありました。
15分100円で使用できます。

飲食スペースには雑誌も置いてあります。
パパと子どもが遊んでいる間、赤ちゃんにミルクを上げている
ママも何人か見かけることができました。



「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」、
賢く遊ぶコツ

遊ぶものがたくさんあるので、大人としては
「あれもやってみたら?」と勧めたくなりますが、
まずは子どもが「やりたい」という気持ちを
大事にしてあげたいものです。

ちょっと飽きてきた雰囲気が出てきた頃に、
「あっちも行ってみない?」と上手に声がけするといいでしょう。

1日中遊んでも遊び切れないので、全部制覇しようとしないこと。
家が近いならいいですが、遠いなら帰るまでの体力も残しておきたい
ところです。「もうちょっと遊べるな」というところで帰るくらいが
ちょうどいいです。

我が家は、バスで帰ったのですが慣れないバスで疲労…。
さらに行きよりも停車駅が多い電車に乗ってしまったので
「行きはよいよい帰りはつらい」状態でした。
それでも家族で「楽しかったねぇ」と言い合える、いい思い出と
なりました。機会があればまた行こうと思います。

「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」公式サイトでも
情報が充実していますが、体験してみて
「こんな情報があったらよかった」という点はここにまとめてみました。
これから「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」に行こうと考えている方、
「ファンタジーキッズリゾート武蔵村山」に行く前に下調べをしている方の
参考になれば幸いです。


posted by ライターam at 10:17| 東京 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

是枝作品「そして父になる」より深い…。 映画「水曜日のエミリア」感想

『水曜日のエミリア』
2009年 アメリカ

監督 ドン・ルース
出演 ナタリー・ポートマン
   チャーリー・ターハン
   スコット・コーエン

原題(Love and other impossible pursuits)

「水曜日のエミリア」の画像検索結果


◆映画「水曜日のエミリア」あらすじと感想

冒頭。ベビーカーのシーンが何度も、印象的に繰り返されます。
あれ?イントロでは赤ちゃんが生まれていた様子だったのになぜかな?
子どもが欲しいってことなのかな?

え?耳の病気?継子??一気に情報過多に。
序盤は「???」状態でも、徐々に「そういうことか」と納得できるので
どうか序盤で諦めないで欲しいです。

ベビーカーを繰り返し映すのは、エミリアが意識して目に入ってしまっている
ということを象徴するため。こういった映画を観ると、映画ってものは
監督の思うがままだな…と良くも悪くも思うのですが、それでも
「そんなのも悪くないな」とも思うのです。

継子のウィリアムの空気読めない発言(死んだ赤ちゃんの話を蒸し返す)
に、エミリアはブチ切れの表情。この映画、演技や表情が
分りやす過ぎる!このナタリー・ポートマン、「ブラック・スワン」を
思い出してしまいました。

ウィリアムが受験に失敗したのをエミリアが慰めて、せっかくいい感じに
なってきたところへの元母キャロラインの妊娠、エミリアママが離婚した夫と
元サヤ、元母が訴えると言い出すとトラブルのオンパレード!
「監督、畳みかけるねぇ」と思いつつもハラハラ。


エミリアと夫もしっかりぶつかる場面があって。
色々な映画を観ていて「この登場人物、本当に必要あった?」
と思うようなものもたくさんあるなかで、
本作はしっかり丁寧にそれぞれの登場人物を活かしきっているなぁ
と感じるのでした。

エミリア「ウィルは偶然聞いちゃったの。私は悪くない」
夫「いつものようにな」

ボディブロウのように、グフっときた台詞です。
短い台詞なのですが、一つ一つが奥深いんです!
追悼ウォークの受付でも、

エミリア「(赤ちゃんは)死んだ。どこにもいない」
受付の人(同じく子を失っている)
「あの子はここにいる。心の中に」


ハッとさせられました。


実はエミリアは赤ちゃんを殺してしまったと明かす場面。

エミリア「論破して!」
弁護士という設定だからこそ響く台詞。
上手く出来ていますよね。


ラストでウィリアムがまたイザベル(エミリアの赤ちゃん)の話を出し、
「輪廻転生ってあると思うからの僕は仏教徒になって、長生きする」
子どもっぽいけどちょっと背伸びした、とってもいい台詞だなと
思いました。

そして「I LOVE YOU」「I KNOW. ME TOO」

もう染みる。染みわたる。

私が一番印象的だったシーンは、スケートのシーン。
ウィリアムが練習しているから滑ってきて、と言われてエミリアが
スケート場を一周しようとするシーン。
本当にウィリアムを愛していなかったらさっさと滑りに行ってしまうところを、
気になって振り返る、と転んでいて慌てて駆け寄る。

このシーンでエミリアの明らかな母性を感じ、そしてそれを映像で
しっかり表現している点に好感を持つのでした。



◆映画「水曜日のエミリア」総括

このブログページのタイトルを考える時に、
「母性が生まれた、いや違うな。うぅーん」
と考えていた時に思い出しました。

是枝監督の「そして父になる」。
あの映画に近いけれど、もっと深い。
そんな作品だなと。
「そして母になる」というタイトルを付けたくなりますね。


もう一つ、言及したかったシーンがありました。
ウィリアムが描いた家族の絵、だけど破れてテープで貼り直した絵。
それこそ、一旦は壊れたけれどやり直して本当の家族になった
エミリアとウルフ、ウィリアムの家族の形。

なんかもう脚本にこう書いてあったんだろうなと想像できます。
これ、洋画だから素敵に見えますが邦画だったら少しクサい演出なのかも
とも思ったり。
それでも、家族ってまっさら綺麗な形なのではなくて、
ウィリアムの絵のような家族こそリアリティがあるなぁと思うのでした。



◆映画「水曜日のエミリア」 監督ドン・ルースについて

ドン・ルースDon Roos,1955年4月14日- )
アメリカ合衆国脚本家映画監督ニューヨーク生まれ。
『熟れた果実』のVHSのパッケージには「ドナルド・ロス」
名義で記述がされていた。

『ラブ・フィールド』のヒロインは彼の肉親をモデルにしている。
また同作品は、ミシェル・ファイファーに
ベルリン国際映画祭女優賞をもたらした。


これまで手掛けた作品は
「ルームメイト」や「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

の脚本など。彼が監督した作品では「偶然の恋人」。
作品数は多くはないものの、私が知っている作品はどれも
「おぉ、あれか!」というものばかりでした。

posted by ライターam at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月25日

薔薇色の人生、裏を返せば薔薇に縛られた人生か?村山由佳「ラヴィアンローズ」感想

今回の読書感想文(というとなんだか小学生っぽい;)は
村山由佳さん「ラヴィアンローズ」です。


◆村山由佳さん「ラヴィアンローズ」あらすじ(ネタバレあり)
フラワーアレンジメント教室を開いている咲季子。
傍から見たら自立した女のようにも見えるが、実のところ正反対。
夫は咲季子を「お前なんて」と罵倒したり、門限を設けたり束縛をしていた。
咲季子にとっては両親が遺してくれたバラ園だけが自分の場所だった。

著書制作の作業で憧れのアートディレクターと仕事出来ることになる。
「堂本裕美」。しかしその憧れの人物は男性だった。
そこから咲季子の人生の歯車が少しずつ狂っていく…。

と、こんなところでしょうか。


◆村山由佳さん「ラヴィアンローズ」 作品を一言で表すとしたら?
本書内でも出てくるが、「ラヴィアンローズ」=「バラ色の人生」という意味らしく。
まさに薔薇づくしの一冊。一言で言えば「薔薇」しかないですね。
主人公咲季子の大切なものであり、薔薇のために人生が
大きく変わってしまうきっかけにもなってしまう。
私はあまり薔薇に興味はないけれど、自分が大切にしているものを
他人からはこう見えているのかな、なんて
新しい視点を体感することができました。


◆村山由佳さん「ラヴィアンローズ」 感想
主人公はお金持ちのお嬢様出身。
すごく大事にしているテーブルを「ついた傷の跡は全部覚えているくらい」
的な表現をしていて、「マジか?!」と思うのでした。
そんな言い回しからもいわゆる「丁寧な暮らし」ぶりをしている事が
分かります。最近、話題にもなっている「あの」丁寧な暮らしってやつです。

どうして今まであんな夫の元に居たのか?と疑問も湧きますが、
彼女にとっては少し自分が我慢さえすれば
なんだかんだいって居心地いい環境だったのではないかとも思うのです。
後半の暴力振るわれるなどはさすがにNGですけれども。
夫が仕事に籠もっている間は自由に過ごせるわけですし、
怒った反動という理由でも料理を作ってくれる夫。
我が家の夫など1年に1回くらしか料理してくれませんけどね。

仕事もあまりうまくいってないからこその毛玉のついた夫の洋服。
仕事がうまくいってないのに洋服をバンバン買ったら買ったで、
咲季子は怒ると思いません??
高級な服を着ていても、自分の好きなテイストと違ったら文句言いそうですよね。
「いいものを身に着けて欲しい」などなんだかんだ言ってますが、
自分に見合う装いをしてほしかったのではないかと考えます。
そして同時にその気持ち、少しは理解できます。
たしかに毛玉だらけの服を着ているダサい夫を愛せと言われても難しいですもの。
とはいえ咲季子なりに対話を重ねても無理だと、絶望を感じますよね。

離婚したい。独立したい。そういう考えに至らなかったのは、
薔薇園があったからではないかとも
思うのです。薔薇園を軽々しく移動できませんし、
自分が家出するのは簡単ですが夫に出ていけと言っても
行かない可能性は大いにありますし。

そんな咲季子を変えてしまったのは堂本ですが、堂本も悪い男。
当初は咲季子と同じく「ていねいな暮らし」主義なのかなとも思いましたが、
ただ単にお金がなくて古いものを大事にしてただけかい!
となかなかのトリック?でした。
でもそういう男、たまにいますね!!!


唖然としたのは夫を亡きものにしてから夫の部屋に久々に入るシーン。
結婚してから数回程度しかほぼ立ち入った事がないなんて!
なんというか、あぁお嬢様だなぁ、他人を疑うとかいう観念がないんだなと
羨ましくも思うのでした。

夫が薔薇の蕾をちょん切ってしまうシーンは、おそらくわざとかなとも考えます。
「お前さえいればいいんだ」という男が咲季子が薔薇を大事にしているという点
などすぐ分かるはず。
彼女の行動丸わかりだったからこそ、制裁として行なったのだなあと読了後、
じわじわと感じることが
できました。本当は相手のイチモツをちょん切りたいくらいのところを
我慢して我慢した結果なのではないかと。


この作品の特徴として、いかにもなオチにならなかったところが
良かったと思います。堂本が男性と分かり、夫にバレるところが
クライマックスかと思いきや速攻バレましたし、
ラストで警察がきたか?と思いきや走り去る描写などは、
いい意味で読者の期待を裏切ってくれました。

もう一度読み直すと、「後悔なら死ぬほどしている」のに
それでも堂本とのキスは自分にとって人生の宝
だと言う咲季子。夫とそんな瞬間は一度もなかったのでしょうか。
それに少し切なく感じるのでした。



posted by ライターam at 12:16| 東京 🌁| Comment(0) | 本 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

デパート・駅ビルでお買い物。11時オープン前までの有効的な過ごし方(特に新宿)

例えば新宿の場合。
各デパートやショッピングビルは11時オープンです。
朝イチで動き出したい人にとっては、11時って中途半端な時間。
私の場合は9時に幼稚園へ預けて30分くらいで新宿につくことができるので、
一旦家に帰って家事などしますが、それでも時間を持て余してしまいます。


◆早めにお昼を食べる
といってもレストラン街も開いていない。
お腹が空いてお買い物をするとついつい買いすぎてしまうし。
かといって一度買い物をはじめてしまうと、一旦切り上げてお昼にするのも
なんだかね。新宿であればサブウェイは朝8時台からやっているので、
サブウェイで腹ごなししてから11時オープンに駆け込むと効率的に過ごせる気がします。


◆なぜサブウェイなのか?
ショップの鏡で見ると、朝自宅ではイケてると思っていたコーディネートでも
「あれ、デニムの丈がちょっと長めで実はダサいかも」
「やっぱりちょっと太ったかも」
なんて自分のアラが見え過ぎてしまって、どんどん自己肯定感がダウン。
また、お腹いっぱい食べて試着室で入らないとか嫌だし。
と色々考えると、女子はサブウェイいいと思います。
野菜たっぷりだし、短時間で食べられるからです。


◆ビックロを先に攻めておく
ビックロだけは10時オープンなのです。
まずはビックロで用事を済ませておくのも時間を有効的に使うことができるかと。
ついつい予定外の買い物をしてしまうのは注意ですが。
ビックロの併設のカフェで食事しておくのもアリですが、食べ物はホットドックくらいしかなく
しかも高いのでオススメはいたしません。



◆岩盤浴などで時間調節

24時間営業の岩盤浴や早朝もやっているマッサージなどあれば、
まずはそこに駆け込み、時間調節するのも手でしょう。
やっぱり美人は何を着ても綺麗。
可愛い服を探すよりも、中身を磨けば手っ取り早い!


◆荻窪ルミネを先に攻めておく
同じルミネでも荻窪は10時開店、新宿は11時開店なのです。
先に荻窪でぐるっと買い物して新宿に移動するのも時間を有効的に使えます。
中央線快速で移動すればあっという間に新宿に到着です。


有効的な時間の使い方を日々研究中です。
引き続き、いい案が思いついたら報告させていただこうと思います^^

posted by ライターam at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

プライベートサロンという名のお部屋エステって苦手。

数年ぶりにエステに行きたいなと思ったものの、エステ時間と移動時間を考慮すると
なるべく近くがいい。というわけで自転車で行ける範囲の近場のエステへ。
いかにもマンションの一室というところ。

エステシャンの家兼仕事場という感じだった。
かなり綺麗にしていて生活感はなかったものの、どうにも居心地はイマイチ。
妙に狭くて心からリラックス、というわけにはいかない感じ。
というよりエステシャンとの相性がよくなかったのだと思う。

インターホンを押したら私が名乗る前に「はいどうぞ」ガチャン。
予約した人じゃないかもしれませんけど?
部屋につき再度インターホンを押すと、頬骨がこけた女性が出てきた。
「綺麗」というよりキツそうな性格に見えるなぁと思ったら、まず関西弁で
関西弁苦手な人間としてはマイナスポイント。

マッサージするオイルをどれにするかと何種類かテストタッチさせてもらい、
迷っていると「早く決めて」というオーラをびんびん出される。
着替えてベッドに寝転がる。ベッドは温かかったけれど、12月。
足は感覚がないほど冷えているけれど、部屋はあまり温かくなくマッサージ中も
ずっと「寒い、寒い」と思いながら施術を受けていた。

多分このエステティシャンは体調管理など日々きちんとしているから、私の暖かいは
熱いになってしまうんだろうと「寒いです」と言い出せず。
寒さストレスさえなければ次回も・・・と検討するところだが、まずは自分の体質改善の
方が先なのかもと感じたのだった。

最近のサロンって電気流したりがふつうなんですね!
人生で初めてしました…。






posted by ライターam at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

連ドラ脚本を読んでいるような感覚と、タイトルにやはりモヤモヤ「ママたちの下剋上」深沢潮

◆タイトル負け?「ママたちの下剋上」
タイトルからすると、角田光代さんの「森に眠る魚」をイメージしていたのですが、
あちらと比較するとかなり薄まった、ふわっとしたかんじでした。
そもそも主人公がママではないため、“部外者から見たママ世界”という世界観かと。

「下剋上」というだけに、そうとうバトルや波乱があるのかと思いきや、
ママがママを叩く、ママがスーパーで万引きするなど。文字に起こすと波乱っぽくみえますが、
実際読んでいるとサラッと描かれているため、今一歩感が。
元は「広報・聖アンジェラ学園」を改題、加筆修正、単行本化したそうなのです。
以前のタイトルだったらママ層は全く手にとらないと思うので、改題は賛成ですが。
原題のママ社会はもっと激しいと思うので、どうも手ぬるいなぁと感じてしまいます。



◆夫婦間のやりとりの方がよっぽど響いた「ママたちの下剋上」

私がお受験ママだったらもっと響く点もたくさんあったのかもしれませんが、
主人公・香織が働きたい気持ちを夫にうまく伝えられないもどかしさの方が
共感できました。
この本をきっかけに夫と久しぶりに話し合うことができました。
夫婦となると、自分勝手に生きることはできないんだなと改めて気付いた事も
多かったです。夫婦を視点にした深沢潮作品、ぜひ読んでみたいなと思います。


◆さらりとADHDを流さないでほしい「ママたちの下剋上」
本作品は、お受験、学園広報、DINKSなど主軸がいくつもあり、
さらに副校長とアノ人がデキてたーとか小ネタも盛りだくさんなのですが
副校長のお子さんがADHDの疑いありというのもサラッとネタ化されているような
気がしてしまって。内容に盛り込むならもっと迫って欲しいし、これだけサラッと触れるくらい
ならわざわざ入れなくてもいいのではと思ってしまいました。



◆最後に

当初、想定の「森に眠る魚」とはだいぶ違うテイストでしたが、これはこれで
新しい描き方だったなという印象もあります。
主人公・香織の姉が子どもたちに思いを託しお受験モードになっていたことから、
「下剋上」というワードをもってきたのかもしれませんが、全員が全員、下剋上
理由のお受験ではないと思うので、なんとなくひっかかってしまうのでした。
また、プロローグのページで
「下剋上・・・地位の下の者が上の者をしのぎ、あるいはとってかわることを意味する語。」
とわざわざ書いてしまっている、これがある種、不要だったかもしれません。

香織の姉・家族もラストで福岡に行く、と言った割りに夫の転勤でなぜかすぐ戻ってきてしまうし。
あたかも続編をにおわせるような描き方。ドラマでありがちな展開でした。
そう、連ドラの脚本を読んでいるような感覚でした。





posted by ライターam at 11:23| 東京 ☀| Comment(0) | 本 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

新宿マルイ本館、レディースお財布の種類増と、新宿マルイアネックスの混沌

久々に新宿マルイに用事があり立ち寄ると、
一部リニューアル中でした。
以前は少ないと感じていたレディースお財布ですが、
有名ブランド(ランバン、ツモリチサトなど)の種類も増えていて
魅力的でした。

欲を言えばもう少し種類が多いと嬉しいけれど。
リニューアル中だったので、その後はもっとお財布売り場充実するのかも
しれませんね。

ちなみに以前はこんな感じでした。

それにしても、新宿マルイアネックスは混沌としていてビビりました。
1階にブランドショップと、ゴジラショップ、ご当地ショップなどが軒を連ねて
いました。ブランドってやっぱり雰囲気とか崇高な感じが大事だと思うのだけれど。
隣がご当地ショップではブランドの威厳も何もなくなり、なんだか可哀想だなと感じたのでした。

100円ショップのセリアは新宿エリアの100円ショップのなかでも最大級かと!
本当に何でも揃うし、つい長居してしまうので注意です。

posted by ライターam at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

とにかく眼で語る映画!「あしたのパスタはアルデンテ」(イタリア・2012年)



「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

もうタイトルがいいですよね!
イタリアの賞をいくつも受賞しています。
監督自身もゲイをカミングアウトしているらしいです。
そして内容的にはLGBT映画です。


◆「あしたのパスタはアルデンテ」趙簡単すらすら読めちゃうあらすじ

「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果
久々に実家に帰ってきたトンマーゾ。
家族にゲイであることを告白しようとするが、
一歩先に兄がカミングアウト!
兄ちゃんもかい!!

父のパスタ会社を継ぐ予定だった兄は家を追い出され、
トンマーゾは共同経営者の娘・
アルバと会社経営を行う。トンマーゾがゲイであることに
気付くアルバだったが、なぜか
彼に惹かれていくのだった。

そうこうしているうちに、トンマーゾの恋人(もちろん男)
とゲイ仲間がトンマーゾの様子を
観に来る。(公の理由は「海水浴に来た」だけれども)
トンマーゾの家族にはゲイであることをひた隠しにするものの、
海では思いっきりはじける
キュートなゲイ仲間たち。それをじっと見つめるトンマーゾ。
友人が帰宅すると、トンマーゾは大学で経営を学んでいる
のではなく小説家を目指していることを
家族に告げるのだった。

「他人の望む人生なんて、つまらない」。
どのタイミングで呟いたかは忘れましたが、
これはトンマーゾの祖母が語ったもの。
祖母は夫の弟のことがずっと好きで、
未だに心残りだったのでした。
現在は糖尿病のため厳しい食事制限があり、
生きる愉しみさえ失っていた。
トンマーゾの告白後、祖母は思いっきり
メイクして思いっきりケーキを食べて
自ら死を選択する。

祖母のお葬式にトンマーゾ兄も参加。
父母も兄を受け入れるのだった。
そしてなぜかダンスタイム。ゲイ仲間もなぜか踊っている。
それを見つめ、笑みをこぼすトンマーゾだった。



◆「あしたのパスタはアルデンテ」爆笑ポイント

1つはアルバが他人の車に思いっきり傷つけて、
サイドミラー壊すところです。
思わず「えっ!!」と声がでてしまいます。

もう1つはやはり兄が先にカミングアウトしてしまうところ。
はじめは弟の代弁してくれているのかぁ、
優しい兄よのぅと思っていたのです。
それがまさかの兄も!兄弟でゲイならお互い気付かなかったのかなぁ。


◆「あしたのバスタはアルデンテ」日本映画では真似できない眼の演技

「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

この映画は何といっても眼の演技が重要。
日本みたいに長い台詞回しはあまりなかったような気がします。
とにかくじっ・・・・・と見つめる場面が多い!

だからこそ映画だなぁと思いました。
あれこれ全部説明するのではなく、すべては登場人物たちの瞳の様子で
分かるものなのです。
日本で眼で語れる俳優さんはごく少数だと思いますし、このような映画は
いくつあるのだろう。
漫画原作もいいけれど、映像をみてこそ理解できるのが映画の醍醐味だなと
思います。

また、この映画では「一言一言」に深い意味が含まれていて、
無駄なセリフや無駄なカットがない!!
トンマーゾ父が「お父さんって呼ぶな!」っていうセリフから
「あぁ、姉の旦那さん(娘婿)はどうやら嫌われているようね」など。
よく練られているストーリーだと思います。



◆「明日のパスタはアルデンテ」の際骨頂!

やっぱりベストシーンはここです。





「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

身体がめっちゃ綺麗★★★
タイプも三者三様のゲイ仲間たちだけど、みんな憎めないキュートさがあるなと
感じました。そしてこのシーンはとってもキラキラしていて、このシーンのため
だけに他のシーンがあると言っても過言ではない気がします。




◆「明日のパスタはアルデンテ」あの人があの人にしか見えない!

トンマーゾの兄・アントニオ。(左)
「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果


満島真之介だなぁと思いながら観てました!!!

「満島真之介」の画像検索結果


トンマーゾは・・・

「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

妻夫木聡か?

「妻夫木聡」の画像検索結果

アルバはめっちゃべっぴんさんです!

「あしたのパスタはアルデンテ」の画像検索結果

なんとなーく木村カエラっぽくありません?


「木村カエラ」の画像検索結果


「日本人だと配役、誰に似てる?」なんて想像しながら
観ると、また面白いです。



posted by ライターam at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

結婚前に読んだら吉か凶か?!「黒い結婚 白い結婚」



「「黒い結婚 白い結婚」」の画像検索結果

7人の人気女性作家が「結婚」をテーマに競作した本でした。
表紙が黒、裏表紙が白になっていて、どちらからも読めるようになっています。
図書館の受付おばちゃんA「あれ?読み取りバーコードが逆さまだわ」
図書館の受付おばちゃんB「これでいいのよ」
というやりとりが発生しておりました。

私は黒と白、交互に読んでみました。
気持ちのバランスもとれて、個人的にはおすすめです。
そして「黒と白、どっちが面白い?」というご意見には、声を大にして言いたい。


「黒!!」と。


面白かった作品をピックアップしてみたいと思います。



◆「水際の金魚」窪美澄 (黒)

黒の冒頭にして圧倒的にスゴイ。
終盤では、泣きだしたくなるほどでした。
ここから多少ネタバレになりますが、指輪や金魚など全ての事項が
しっかりリンクされていて、しっかり計算し尽くされた芸術作品のようでした。

冒頭、主人公が満員電車のなかで回りの人が指輪をしているかどうかチェックする
場面は、はじめなんとなくいまいち、と感じたのです。
でも少しして「あれ?もしかして自分もそういうことしてない?」とか思ったり。
Mと出会ったあたりからはもう、ジェットコースターのようにラストまでもっていかれました。

主人公はどうするのでしょう。
離婚して新しい人生をはじめるのか。今のままを選ぶのか。
どちらにしろ、進む道を決めればあとは進むだけだけど、どうしようと困惑している時が一番
つらく、それはまるで水を失った金魚のようで。
胸がヒリヒリするくらい共感しました。



◆「シュークリーム」瀧羽麻子 (白)

婚約中の彼はシュークリームの真ん中だけとか、とにかく美味しいとこどりで、
彼女が「本当にこの人でいいのか?」と、マリッジブルーになってしまう作品。
これまた共感の嵐!
どんなに好きな相手でもイライラする部分は絶対あるし、それをどう乗り越えていくかを
綺麗に描いているなと。ちょっと相手に嫌なことがあったら別れを選ぶ人はぜひ読むべき。
婚活・妊活世代の人に読んでいただきたいです。




◆「かっぱーん」深沢潮(黒)

読書中に何度も「?!?!?!」「ほ、本当にこんなに書いちゃっていいの?」と
ある意味で震えた作品。訴えられないのかな?と心配になりました。
作品のモデルになっている実在の人物が、少なくとも2人はいます!
この本イチの問題作といってもいいかもしれない。
でも実際にこういうことになっている人が世の中にはたくさーんいるのだと思うと、
これまた震えます。
後半はオーバー気味に描いているとは思いますが。




◆「愛の結晶」木原音瀬(黒)

前半は「このなかでBL?」と思ったのですが、しっかり男女の結婚観でした。
作品世界では、女性の社会進出が強まり、男性に人口子宮を入れて男女どちらでも
妊娠できるという驚愕の展開に!この作品のように、男性に妊娠・出産は
耐えられないと思いますwでももし男性が妊娠できたら、
社会は妊婦に劇的に優しくなりそうだなと。
木原音瀬先生の鋭い視点に圧巻でした。



◆「家猫」中島京子(黒)

同じ「離婚」という過去でも男女間でこんなにも違う思い出になるのかと。
黒ラストにふさわしい作品だったかと思います。
相手との対話が必要だなー。
「気づいて」とか「理解して」「分かるでしょ」なんて言葉、陳腐で
卒業の必要性を感じることができる作品です。




posted by ライターam at 09:15| 東京 ☔| Comment(0) | 本 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

セブンイレブンの夏・冬ギフト、ちょっとがっかりだったギフト商品5選 〜なんせ10年以上、あれこれ頼んできましたからね〜



先日は


セブンイレブンの夏・冬ギフト、リピート決定のおすすめ7選 
〜10年以上ギフトを頼み続けてきた達人が語る〜



↑の記事を書いたので、今回は残念だった商品について挙げてみたいと
思います。ただし、あくまで私個人の意見です。


1)海宝漬け(あわび、いくら、ふかひれ、めかぶ、数の子など)
三陸釜石「中村家」海宝漬 匠の華

毎年同じ商品名、内容ではなく、たまに変わっているようです。

私が頼んだときはけっこうしょっぱ辛くて、なかなか食べきれませんでした。
なんせ500gもありましたし。これならイクラだけ食べたかったかな。



2)さつま揚げ

月揚庵 さつまあげ 色彩

美味しいんです!美味しいのだけれど、リピートまではしないかも。
また、母の日ギフトや父の日ギフトにもあるので真新し感はないです。
ただ美味しいは美味しいので、さつま揚げ好きの方にはおすすめです。

気を付けたい点としては、賞味期限が短いので早く食べきらないといけない
ことです。




3)平田牧場 三元豚ロールステーキ


平田牧場三元豚ロールステーキ

私が注文した際には、「とびうおのだし」なんてなかったような。
焼き方が下手だったのかもしれませんが、ロールが全部とれてしまって
たべづらーい状態に。
「これだったら普通のお肉とかステーキがいいよね」という話になり、
我が家のなかでは不評でした。



4)モチクリーム
こちらも時期によって商品や商品名が若干変化あり。
セブンギフトだけでなく、他のギフトでもよく見かけるようになりました。
小さい子どもがいると、「お子さんに」と贈ってくれる方もよくいるのですが
意外と子ども、餅が苦手な子が多いのです…。
数もけっこう多いので、大人も飽きてしまう〜。


5)高額商品・限定商品
あまり頼んだことはないですが、そもそも注文開始と同時に売り切れるものも
多いです。宿泊券など。本当に買いたい人が注文できるといいですね。



◆ギフトを贈る時の注意点◆

*冷凍モノですと、かなり冷凍庫を占領することがあります。
お知り合いの方、ご友人に贈る場合は一言「冷凍庫を開けておいて」
と言ってあげると親切です。

*相手の好みが分からない、これというものがないという時には
「選べるギフト」にしてしまうのもおすすめ。

*一旦、自宅に届けてもらって持参することもできます。
その場合は「二重包装」を選択するとよいでしょう。
注文用紙にチェックボックスがありますので、忘れずにチェックを。


*早めに注文しないと「品切れ」状態になることがあります。
注文はお早めに。



◆セブンイレブンのギフトを賢くお得に注文するには?◆

*nanacoカードを使う
「nanacoカード」の画像検索結果

商品によっては「ポイント5倍」「ポイント10倍」というものがあるので、
たくさんギフトを贈るのであればかなりお得です。
1ポイント=電子マネー1円分に交換してお買い物などに利用できます。

私が個人的にnanacoカードが好きな理由として、お財布の中で見つけやすい!
限定デザインだったりするとこの柄ではないのですが、レインボーカラーはすぐ
見つけられるので気に入っています。


*セブンフェアの時にギフト注文する

「セブンフェア」というのは、700円以上購入とくじ引きができるアレです。
大抵の人は一度は経験あるのではないでしょうか。
ギフト注文すれば、普段の買い物よりは高額なのでたくさんくじが引けます。
当たりくじを引ける可能性も大です。

「ジュースしか当たったことない」という方もいるかもしれませんが、
セブンイレブンのフェアは電池やお酒など、高額の当たりくじもザクザク。

もしアイスが当たった、大きい商品で今持って帰りたくないというなら
「後で交換します」と伝えればOK。くじを引いた店舗でなくとも、
セブンイレブン全店舗で交換できます。
ただし、他のお店ですと当たりくじの商品がない場合もあるので
その点は注意するとよいでしょう。




いかがだったでしょうか?
最後の方はギフトとは直接関係なくなってきてしまいましたが、
これからセブンイレブンのギフトを頼む方に有益な情報と思い
まとめてみました。




posted by ライターam at 13:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする