2017年08月28日

スタジオアリスで七五三前撮り。撮影して感じた良い点・悪い点計11選


前回、



を書きましたが、今回が実際撮影してみての感想です。
と、その前に撮影の流れ。

料金プランを決める→撮影衣装を決める→着替え

→撮影→写真を選ぶ→支払い


という流れです。

かかった時間は約2時間半。(これでも速い方だと思います)

一番時間がかかったのは料金プランを決める時でした〜。

そのあたり含めて、詳しく掘り下げていきますね。


【スタジオアリス七五三 悪かった点】

1:料金プランが複雑

プランの種類自体は3種類しかないのですが、


「このプランはこれとこれとこれが付いて〜」

「この場合は何カット撮れます」など

となんだか複雑でした。

(私の理解度が低いだけかもしれませんけどね)

自分用だけなら楽なのですが、やはり両家の祖父母に写真を

プレゼントする予定ですと、「これを誰にあげて」と考えなければ

ならず時間がかかってしまいました。


ちなみに最も安いセットプランでも3万強。

スタンダードでも約6万でした。

単品で頼むこともできますが・・・。




2:洋服の種類はイマイチ?

男の子の場合、スーツはどれも似た感じな気がします。

柄や色の違いだけで。


赤ちゃんだとコスプレっぽい衣装も多いですが、4〜5歳となると

選択肢が少ししかないと感じました。



3:ヘアアレンジが微妙

ヘアアレンジはメニュー表の中から選べるのですが、

実際その通りかというと・・・うーん。

スタッフの方の手つきや対応も完全に素人で。

まぁ撮影がメインですから仕方はないのですけど。

何よりヘアワックスが大人が使うものを使っていたことが

気になりました。しかもコンビニで売っているやつ。

子ども用のヘアワックスってないのかなぁと思いました。



4:撮影スキル

うちの子はかなり緊張が強いタイプというのもありますが、

もう少し緊張をほぐしてから撮影してほしかったです。

もちろん時間にも限りがありますが、

プロだったらパッとひと笑いさせる技術を持っておくべきかと。

緊張している我が子にあれこれ話しかけていましたが、

逆効果だったように思います。

また男の子だったら乗り物か戦隊モノの話題で盛り上がれば

いいのになぁなんて思ったりも。

会社で撮影スキルを上げるための研修などないのでしょうか??



5:撮影後の写真選びが丸見え

空いている時はいいのですが、撮影後の写真選びが

待っている人の席から丸見えに。

店舗によるとは思いますが、丸見えは嫌な人もいるのではないかと思います。



6:スタッフルームが丸見え

またまた丸見え事件簿。

トイレに行こうとしたら、スタッフルームが丸見え。

ドアにつっかえ棒がしてあって見えてしまいました。

しかも「トラブル報告書」がバッチリ掲示してありました;

完全にイメージダウンです。

また、会計時に「アルバイト募集の電話」関係

のメモが貼ってあるのが目についてしまいました。

「アルバイトの人に撮影してもらってたのかなぁ」と

やはりちょっとがっかり。




【スタジオアリス七五三 良かった点】

1:動画を撮らせてもらえる

写真館なのでスマホなどで撮影禁止ですが、動画はOK!

撮影した写真は当日持って帰れないので、動画をとっておくと

記念になります。

たしか着替え中は動画NGなのですが、(たぶん混雑時、他の子の

着替えなど映ってしまうといろいろ問題なためかと)

我が家以外誰もいなかったので、着替えも撮影OKと言われました。



2:和服の種類が多い

想定よりも男の子の和服の種類が多く、選ぶのが楽しかったです。

女の子なら迷いに迷ってしまうと思います。

しかも前撮りとお参りレンタルの時は別の衣装で良いのは

とてもありがたいです。



3:1つのスタジオで様々な写真が撮れる

背景がたくさんあるため、雰囲気の違う写真がたくさん撮れます。

また背景壁の一つはクッション素材を使っていて怪我をしないよう配慮されて

いて、その点が好感を持ちました。



4:写真の選ばせ方が上手

たくさん撮影しても、印刷するものをどれにするか選ぶのは

なかなか至難の業ですが、「これとこれ、どれにしますか?」と

選択方式で選ばせてもらえるので、自然と絞ることができます。

私達夫婦はかなりの優柔不断なのですが、そんな人でも

選びやすい配慮をしてくれます。



5:授乳室(着替える場所)がある

大人は持参のスーツで家族写真を撮影したのですが、撮影時は8月。

暑いので店舗で着替えさせてもらいました。

授乳室で着替えてOKだったので、よかったです。

ただ混雑時に授乳室が埋まってしまうとちょっと困るかも。





最後に。

レシートにwebアンケートがあったため、そこで感じたことを

書こうかと思いましたが

レシート経由だと誰が答えたかばれてしまいます。

アンケート内容が店舗スタッフも目を通していたら

衣装レンタルのとき店舗に行きづらいと思いました。


今回はあくまで個人の主観ですし、店舗や担当スタッフさんによっても

かなり変わるとは思います。

とはいえ、何かの参考になれば幸いです。



posted by ライターam at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | 口コミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。