2017年07月10日

「ウルトラマンジード」、親子でハマったポイント5

息子の友人がウルトラマン大好きっ子なので、最近影響されつつあります。
そんな折、新しく放送開始となった「ウルトラマンジード」。
録画したものを何度見ても、ついつい見入ってしまいます。


1 「ウルトラマンジード」基本情報
・2017年7月8日より土曜朝9時 テレビ東京にて放送スタート
・シリーズ構成はあの乙一さん
・主人公はあの子役だった濱田龍臣くんが爽やか塩系イケメンとなって登場
・キメ台詞「ジーっとしててもドーにもならねえ!」
      「決めるぜ!覚悟!」
      「融合!アイゴウ!ヒアウィゴウ!」



2 乙一さん×ウルトラマンの化学反応!
乙一さんは、本名の安達寛高名義で脚本家としてもクレジット
されています。乙一ファンはもちろん、ウルトラマンに興味がなかった私でも
ついつい気になってしまいます。

乙一さんのインタビュー記事も興味深いの読んでみてください。


3 濱田龍臣くんで全て許される!次世代塩系男子発見

キメ台詞を聞くたびついつい笑ってしまったり、つっこみたくなるような場面でも
全ては濱田くんの爽やかで相殺される気がします。
最近の子役は、純朴さや爽やかマストですね。
久しぶりに見た甥っ子を「大きくなったなぁ」と愛でている気分です。
子役から大成した神木くんを追いかけ、逸材となるのではないでしょうか。


4 主人公が人間ではない!宇宙人同士が同居するストーリー
濱田くん演じる朝倉リクは、ペガッサ星人のペガと同居しています。
第一話冒頭で、リクがアルバイトする駄菓子屋のアイスケースが壊れ、
ペガが「夜、直しておくよ」と言ったらリクが「宇宙人と同居していると
バレたら大変」と言うのです。

が、実はリクはウルトラマンベリアルの遺伝子を受け継いでいて、
「あなたは人間ではありません」と秘密基地システムのレムに言われてしまうのです。

つまり宇宙人同士同居してるだけやん!とつっこんでしまいました。
そう考えて観るとさらに面白いです。


5 決め台詞はちょっと笑えるけど、納得の字面
「ウルトラマンジード」だから「ジーっとしててもドーにもならねえ!」
ですよ。毎回笑ってしまいます。でも速攻で覚えられました!
そしてつぶやくとポジティブになれる台詞なのもいいなぁと思いました。
「決めるぜ!覚悟!」も然り。今後、何をするにも言い出す男の子が
増えるのではないでしょうか。
夫にも「仕事行く前につぶやいてみたら?」と勧めておきましたw

「融合!アイゴウ!ヒアウィゴウ!」は、はじめyou goかと思っていたので
「そっちかい!」と思いました。リズムが良いですよね。


〇最後に〇
第一話戦闘シーンで、足漕ぎアヒルボートがちらっと映っていました。
ウルトラマンや怪獣とアヒル!?そのなんともいえないアンバランスさに
キュンとしてしまいました。
「なんだか今回のウルトラマンは面白しいぞ」と感じた瞬間の一つでした。
先ほど紹介した乙一さんインタビューにありましたが、乙一さんは6歳になる
お子さんがいるとのことなので、子ども目線・親目線も大事にしながらシリーズ構成や
脚本を作られているのではないかと予想します。
第二話以降も楽しみです。







posted by ライターam at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。